日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎受け身じゃ変わらん。

 

 

豊かな感性は大切にしたいものだ。

 

 

豊かだなって

思える瞬間て、

尊い、大切。

 

 

 

苦しさも、楽しさも、

隣り合わせにあるもので。

 

結局、

自分がどちらを見る工夫をして

生きているかだと思う。

 

 

 

何事にも、

受け身ばかりでは、

豊かさには気付けないと思うのだ。

 

 

そう、

全ては、受け身でいることに問題がある

かもしれないと思った。

 

 

 

 

まずはやっぱり、

自分から行動にうつさないと。

豊かさを受け取れる心がないと。

 

 

 

それって自分で選んで、

自分でやっていくことだから、

やっぱり受け身っていう形は

自分の意志で動くことから

かけ離れていくのだから、

苦しさの方に自然に目がいきやすい傾向にある

のではないか。と感じる。

 

 

 

状況に変化がなくて

話してることがそんなに

更新されていかない人って結構いるけども、

 

それはそれでいいと思うんだけど。

 

きっと、不満じゃんね。

言葉の端々に出てるよね。

言ってることって。

誰かに対する不満とか、

現状に対する不満とかなんだよね。

同じループにいるってことだよね。

 

それで納得してるならいいんだけどね。

 

それでいいなら、いいんだけどね。

なんも言わないけどね。

そこにいる自分が可愛いから

そうしてるんだからね。

 

私は何も言わない。

 

 

すぐ抜け出せる方法は

新しいことをやっていくことだね。

とりあえず思ったことをやっていくことだね。

 

 

できないことを

できるようにしていくことだね。

やったことないことをやってみることだね。

なんでもいいから

できない理由を考える前に

今言ったことをやってみて、ってなるよね。

 

 

 

受け身をやめて

主体的に動いてみることだね。

 

それしかないと思うんだ、結局ね。

 

 

 

人は役に立ちたいと思う生き物らしい。

同時に自分のことを大切にしている生き物だ。

 

 

だから自信が欲しいという言葉を

よく聞くのだろう。

 

 

自信というものも、

受け身では育たないのだ。

そう、育たないんだよね。

誰も、育ててくれないからね。

 

 

なんでもいいから、

できることをひとつひとつ増やすこと。

できないことをできるようにしていくこと。

言ったことを実行していくこと。

それしかないのだ。

 

 

できないことをできるように

自分から行動していくことだ。

 

 

できないことを

人に教えることはできないのだから。

できないことを伝え続けるって

誰の役にも立たないんだから。

 

 

 

教育の世界では

このところずっと言われている。

 

主体性が大切だと。

主体性を引き出す、教育が必要だと。

 

主体性で動くということは、

同時に自分の行動にも

責任を持つということだ。

 

遊びを見つける。

遊びを工夫していく。

集中することでさらに向上心が湧く。

あるものの中から

新しいものを生み出していく。

好きなことを追及していけるようになる。

 

追求していけば失敗もする、

そのときにまたじゃあ次はどうしようか、

と考えることができる。

 

興味が広がれば、選択肢が広がる。

できることが増えれば、選択肢が広がる。

 

それは全て教育ではないだろうか。

そういうものが、とても好きだ。

そういうものに、ずっと関心を持っていたい。

 

 

できることが増えれば

人の役に立つことができる。

 

人の役に立つことができれば

感謝をされる。

 

感謝をされれば、

もっと何かできるのではないかと

探す心が育つ。

 

 

ひとつひとつは

自分の興味から、

自分の心の好奇心から。

 

 

 

育つ過程で流れに流れるまま

受け身でいればいるほど、

結構その育ちを妨げられる環境であることは

昨今、多い。

 

 

その中で

豊かに育つためにどうしたらいいか。

 

 

 

まずはだから

主体的に動くこと。

自分で決めて、自分で行動していくこと。

小さなことからでいい。

 

今日自分は何を食べたいか。

どんな服装で出掛けたいか。

なんの映画を観たいか。

 

何時から自分の時間をどのように

充実させたいか。

 

 

 

なんでもいいんだ。

 

 

なんでもいいんだから。

 

 

 

自分で豊かにしていこう。

 

 

 

 

 

主体的に動けるということは、

色んなつまらない決めつけからも解放される。

 

それでいいなら、それでいい。

問題が起きたときに、

誰かのせいにしないこと。

 

 

 

 

自分はどう感じて、

自分はどう動いていきたいのか。

問題を乗り越えるために

自分には

どんなことができるのかを考えること。

 

 

 

 

そんなの全部

自分で考えて、選べばいい話なのだ。

 

 

 

人からの目線がそんなに大事か。

そんな暇ない気はするけどね。

 

 

 

これからはね、

自分の中心に正直になって行動していくことに

集中していくんだ。

 

 

従って、受け身で、

優雅に生きていける時代は

とっくに終わっている。

 

 

 

 

選択肢なんていくらでもあるし、

一つに絞らなければいけないことなんて

そんなにないのでは。

合わせて新しいものを作ればいい。

 

 

それが無理だと思えば、

きっとそこまで。

 

 

無理と思ったことも

なにかのきっかけで開いていくことが

あるんだな、これが。

そういう自分の枠に気付いていくことだよね。

 

 

 

それが楽しいんだよね。

 

 

 

受け身じゃなにも、

創造できないよ、

っていう話。

 

 

 

前に前に

歩んでいけるなら、

歩めるときに歩んだ方がいいよ。

 

 

今日が一番若いんだから。

今日思ったら今日が一番行動できるんだから。

 

 

掴むときには、

ちゃんと、掴めるように。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210310220800j:image    photo by toshi.

 

日々写真更新

Instagram  →   @okapipi09r_n

 

 

 

 

受け身で苦しんでいた最中に書いたブログを

載せておく

◎面白い人に憧れちゃう。 - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記

 

後進してもいいから、とりあえずやってみて。