日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ぱっぱらぱ〜。

 

 

価値観の押し付け、

というところに

 

とっても敏感に反応している気がする。

 

 

なんというかな。

 

最近本当に我が穏やかなんだな。

今までにないくらい

頭に血が上っていない。笑

 

軽やかな感じ。

 

なんか、

あ、これ面倒くさいなって

思うことがあったとしても

 

あ、めんどくさいなって思って

次の瞬間その脳をどっかに放り投げて

違うことするとか、

場面を切り替えるとか、そんな感じ。

 

 

内側は至って平和。

それって今まであんまりなかった感覚。

 

ついこないだまで

あーだこーだと

すごく考えまくる脳がおったのだが、

そちらの方がどこかへ行ってしまったみたいだ。

 

 

ということで

結構な、能天気ハッピー野郎です。

 

 

久しぶりのこの感覚。

 

 

春だからかな。

風の時代だからかな。

 

 

そう。

それなんだよね。

だから

本当に、

今までに増して、

 

自分の当たり前をあたかも

共通の当たり前のことのように言われることに

 

この上ない

違和感を感じている。

 

あなたの価値観は

あなたの価値観でしょうが。

 

私は私の価値観で生きているのですが、

何か問題でも。

 

って感じなのですよね。

 

 

「普通こうだよね」

とかね、

「常識的にこうだよね」

とかね。

 

さも、

私の常識という価値観が

全ての人の常識の価値観と

共通認識ですよね。

のように言われている事に

何言ってるんだろうか、この方は。

 

とっても興味がない。

って思っちゃって、全然聞いてないよね。

 

 

わからないんですよ、

人のことはね。

 

一緒じゃないんですよね。

 

 

面白ければいいじゃん、ってなるよね。

結構問題が起きてからのが

問題点が見えたりするなって

いうのも最近感じた。

 

 

 

ちょっと逸れたか。

 

そう、

一緒じゃないな、

っていう感覚を

どこの場面でも最近よく感じる。

 

 

それって慣れてないから

違和感だったんだけど、

悪い違和感じゃないんだなって

最近思うのです。

 

 

違うじゃんね。

ひとりひとり。

 

大前提、

同じ人っていないわけだもの。

 

だから

同じように重なる部分もあるけど、

重ならない部分であるものだと思うのだ。

 

あるものなのだけど、

なぜ全てを同じように

見られなきゃいけないの?っていう違和感。

 

 

あなたはこれは常識と思っていて

それと違うことをしている人を

考えられないと否定したがるが、

しかし、

その常識なんて

そんな広い常識でもなくて

あなたの中だけのものでしょう。

 

そこで否定をする意味はあるのだろうか。

 

そう、

何事も、

否定というものをする意味すら

受け取らなくなってきたね、最近は。

 

 

否定の意味。

 

 

いいじゃん、

違うんだから、

あなたはそれがいいのね、

そうしたいのね、

私はそうじゃないけど、まあいいんじゃない。

 

で、いいやーんて思っちゃう。

 

人は人。

自分は自分。

 

重なる部分を大切に

広げていけばいいんじゃん?

 

 

なぜどちらかを否定する?

どちらもいいんじゃん?

 

何事も

そういう両面てあるなあと。

 

だから

そういう

当たり前に自分の当たり前を

わかってくれるものだと

思っていることが

ちょっと違和感だなって。

 

思うのだ。

 

 

そう、

そして、

そういう共感の必要さって

そんなに必要?って思ったり。

それぞれでよいやん?

 

それぞれで見つけて?

理解して?

それぞれで楽しんで?

 

重なったらみんなで楽しめば?

 

 

何人かおんなじ空間にいたって

アリじゃないんだから

同じように脳を動かせないのよ。

 

 

 

それぞれ違うこと考えてんのよね。

それぞれで笑うポイントだって

違って当たり前じゃんよ。

って思うんですよね。

 

 

 

そこでまわりに合わせて面白くないのに

笑わなきゃいけない必要あるのかね。

皆無じゃ。

 

 

 

絶対的に

そこにいなきゃいけないわけじゃないし

興味のある時だけ話聞いときゃいいし

面白かったら笑ったらいいやん

 

 

わざわざ不機嫌になる必要もないけどね

不機嫌になるっていうのも

あからさまに不機嫌さを出して

そんな私を見てっていうそのアピールだから

それもそれで無駄なことだなって

めんどくさいなって

何求めてんのかなって思ったりするけど。

 

そういうのによってそこで

自分を変えようとしなきゃいけないって

思う必要もないと思う。

 

 

 

結構ね。

言い方とかさ、あるよね。

私はその言い方好きじゃないな、とかね。

 

でも

まあ、それでそう思っていればいいわけだよ。

そういう言い方しかできんのやなあ、と。

それによって

自分の中に別に入れる必要もないわけだからね。

 

あー、そういう人なのね。

って割り切ればいい話。

 

私はこう表現しますけどね、

ってやっていけばいい話。

 

 

色んな人がいるもの

今に始まったことじゃない。

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

平和に行こうぜ。

肩の力抜いて、

楽しくいけばいいんでね〜ですか。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210325200049j:image