日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎色を探そう。

 

 

本日は一粒万倍日。

 

 

今日はちゃんと習字いけました!

今週は研修もあるので、がんばります◎

 

もう20年続けてるのだと、最近ハッとした。

ちょくちょく休んでるけど。

趣味程度だけど。

 

そろそろ切りをつけようかな〜、とも

思ったり。

 

 

そんなこんなですが、

今日はちゃんと夕方寝から起きれたので

行けました○

 

 

流れに流れてみようと思う時と

今流れに流れたくないと思う時とあるな。

 

 

なんだか、

心地よい方を求めているけど

苦しさが伴うときもあるわけで。

 

でもそういう時はどこにいってもそうだから

結局は自分の周期とタイミングと

身体の調子と心の調子かなと思うんだ。

 

何かをやめるというのは

特に理由がなければ

特にしようと思わないんだな。

 

相当な苦痛があったとしても

その最中にいたらそこから逃げるということは

あんまりできないかなとも思う。

 

なんならその苦痛の原因を探る。

それを改善していくことに

行動をすることで

その先の豊かさに繋がるから

それを日々創り上げていくのだ。

 

 

でも

別に逃げるのもまた、良いとも思う。

どうにもこうにもならない時は

逃げて、場所を変えることが

ベストな時もあるのだから。

 

 

いずれは

根本と向き合う時が来るのだから。

根本が何なのかを知れば良いのだ。

 

 

まあ、とりあえず続けてみようか。

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションがとりにくい、

というのは、

やはり、

受け取ることができないことで

お互いのキャッチボールがうまくいかないから

そう感じるのだろう。

 

 

そういうのって、

ストレス〜。

反応が一々めんどくさいなとか

思ってしまうね。

素直に受け取りなさいな。

 

 

 

投げることだけの人っているよね。

受け取る気がない人とかね。

無神経だなってことも簡単に言われたりね。

それって結構

コミュニケーションで疲れちゃうのよね。

 

少なくとも、

また話したいな、とは思わないよなー。

 

 

そう、そんな時ね。

 

 

相手から気遣いと想像力のない

対応をされた時の対処法ですよ。

 

 

○自分を責めないこと。

○自分を卑下しないこと。

○あなたはあなた、私は私。

あー、そういう人なんだなっていう割り切り。

そういう言葉を使う人なんだなって割り切り。

 

 

そう、

人との境界線を引けば良いのよ。

自分と全て同じように

気遣えるとか

自分と同じように同じような言葉で

話してくれるとか

 

ばっかりじゃないから。

 

 

そこで無駄に落ち込む必要、ないよ。

 

 

あなたはあなたでよいんだから。

その価値観、大事にしよう。

 

嫌なことはその場で学びに変えよう。

 

あー、世の中には色んな人がいるよね。

でも、私はそういう人といるのは、

あんまり心地よくないから、

関わらないようにしよーっと。

で良いんだよ。

 

 

余裕があったら

自分を責めずに微笑み返せる余裕と

包み込める包容力を備えれば

もう怖いもの無しだよねー。

 

 

あの人の価値観を絶対わからなきゃいけない!!!

ってこともない。

 

あの人の価値観はわからないーーー!!

なんなの!!!信じられない!!!

ってなる必要もない。

 

なる時はあるけどね、それはそれでいいんだよ。

だからってそれをいつまででも言わないことだよね。

くどいからね、それは。

 

 

 

だから何か目的があれば、

目的を達成するために関わればいいし、

あれこれ気にしなくてもそれはそれで

やるべきことだからやるのだ、と

割り切ればいい。

 

それだけの話。

 

そうする必要があるから

やればいいことだね。

 

 

 

楽しむことを軸に生きていけばいいよ。

短いんだから

一瞬なんだから。

 

負の感情とか、

頭を出口の見えない迷路に迷わせることに

時間を使ってる暇があるなら

動こう。

やってみよ。とりあえず。

わかんないから、やらないと。

 

 

 

単純だよ、本当に、シンプル。

 

 

 

ちゃんと

自分の大切にしたい、優先順位から

大切にしていこう〜。

 

 

 

色鉛筆には色んな色があるから

色んな絵が描けるわけで

だから自分もその色を変えずに

そのままでいればいいんだよ。

 

自分の色を大事にしてこ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210326213220j:image
f:id:happyokapi:20210326213217j:image

 

お庭の彩り◎

 

 

 

Instagram⇒@okapipi09r_n