日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ぽーっとしてもいい。

 

 

今まで通りのやり方が変わっていく時。

 

 

ですかね。

 

 

と、いうのも、

自分はそれほどに落ち込みすぎている

訳でもなく、

至って落ち着いた、やっとこの波がきた。

 

という方向なんですが。

 

 

逆に、

今までルーティンがしっかりあった人、

マイルールをしっかり持っている人、

無理をしてるいたことをに気付かず、

ずっと溜め込んできた人

 

に結構影響出てるんじゃないかな、と。

 

変わっていく流れの時は

自然にそういう影響を受けやすい人は

出てくるんだなと。

 

 

同時に、

特に暖かくなってきてる

春がやってきてるこの頃は

 

結構ぽーっとしやすい。

むしろ、そのぽーっとが大切なのかも。

 

 

でも春って割と忙しい。

 

環境が変わったり、

まわりの変化が著しくなったり、

慣れない環境になったり、

新しい人が加わって空気が変わったり、

 

が、多くなる分

なんでか分からないけど、そわそわしたり。

敏感な人ほど、

ストレスもいつも以上に

溜まりやすいのかもしれない。

 

でも明るい時間が増えてきたことにより

体は割と元気な気がしたりするんだよね。

 

でもやっぱりいきなり動いて

頑張っちゃうと、

疲れちゃうから、

疲れた意識があまりないけど、

すっごくよく眠れるんだよね。

 

 

 

特に無意識に頑張りすぎてしまう人にとっては

意識的に休息をとらないと

気付かないうちに、

精神的にも苦しくなってしまうかも。

 

 

だから、流れに沿って

ぽーっとする時間をつくってみる。

自然を見てみると、

色とりどりのお花が咲く季節。

 

 

うちのお庭も色んなお花が咲いてきている。

愛でる余裕が

心の余裕に繋がっている気がする。

 

 

 

ぽーっとしましょ。

忙しさは忙しさで、

ぽーっとするときは、ぽーっとして。

動く時は、動いて。

寝る時はゆっくり寝る。

 

メリハリを持って、生きてきましょ。

 

 

 

常識から、ルールから

解放されればいい。

それは恥ずかしいとか、

それはカッコ悪いとか、

それは大人気ないとか、

一回取っ払えばいい。

 

 

無意識にしている習慣を見直していく。

ってのも、大切かも。

私は、最近夜更かしな気がする。

で帰って寝てしまう。っていう

魔のルーティンに気をつけようと思います。

 

 

 

 

無理して頑張る必要はない。

 

無理をしていることにきちんと気付いて、

心地よく頑張るくらいがちょうどいいのでは。

 

 

自分のペースでいいのでは。

 

 

 

 

 

 

 

だからね、

どうであっても、

きっと

大丈夫ですよ◎

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210318232846j:image