日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎なるべくしてなっている過程。

 

 

遠回りなのかな?

って思ってることも

 

目的がちゃんとあって

その行動やその現象が起こる仕組みになっている

のかもしれない。

 

 

種まきはいいことばかりではない。

 

 

幼いことにしてしまった

過ち

 

未熟さからの過ちは

あるのではないかと思う。

 

 

私にも、

くっきりとした

過ちがある。

 

 

無知からの過ち。

知らなかったからこそ、言ってしまって

強制しようとしてしまった過ち。

 

 

 

だからこそ、

無知は嫌だ

無知は未熟さが故の罪だ。

 

強制も嫌なのは

強制したところで

何も、誰も

幸せにできないからだ。

 

 

そして、

"こども"というポイントに目を向けたい心理も

重要性が

自分の根っこにあるからだ。

 

 

 

もっと早くに

知識があれば

もう少し早くに

対応の方法がわかっていれば

 

傷つけなくて済んだかもしれない。

 

実際どこまで

影響を与えてしまったかは

わからないが

 

自分の過去の過ちを

自分が自分に縛り付けている現状が

あるのかもしれない

 

と気付いた。

 

 

でも、

それを緩くしてしまうには

まだ学びや覚悟が足りないのではないか、

 

許したとしたら

今から

向き合うことをまた

逃げることになってしまわないか

というのがあるんじゃないかな、

 

とふと感じた。

 

 

 

 

弟との関係性だ。

全ては。

 

目を向けていかなきゃって

思うことだが

そこに間に合う土台作りに自信がない。

のかもしれない。

 

 

また傷つけてしまったら?

また受け入れられない場面が出てしまったら?

 

 

また怒ってしまうのかな、

って。

 

 

 

 

多分そこへ向けて

全ての歯車が合わさっていく気がしている。

 

 

仕事を色々やってみるのも

自分が楽しいこと

というのはあるが

それでも選択肢を増やしたい

 

増やしておかないと不安だというのは

 

 

何かあった時は自分が守る覚悟がないと

守れないからだな。

 

 

 

いろんな人をみたいのは

いろんな人がいるのだから

大丈夫だ

 

いろんな生き方があるから

大丈夫だ

 

と自分の未来に安心を持つため。

 

 

 

 

過去の自分が無意識に

撒いて散らかしてきた課題を

ひとつひとつ収集していくために

学んでいるんじゃないかと思う。

 

 

経験しているんじゃないかと思う。

 

 

 

 

それは全て自分の無知で未熟な部分が

撒いた種だから。

 

 

 

それが良いも悪いも育ったら

自分で責任を持って見守る、育てる、片付ける。

 

 

 

それに気付くために

うまくいかない状況や

自分が反発して心のままに行動をしていくこと

そしてその間の時間が経つまでに

その課題に気付けるようになっているのか

その感覚に従わなければ

気付かないようになっているのか

 

 

なんかあるんだろうな〜って。

 

 

 

だから

全て自分の中にあるのかもしれない。

目の前の世界を作り出している原因が。

 

 

 

目を向けないと

怖いままだけど

 

怖くない方法を探って

それは感覚で教えてくれている。

それにそのまま従っていくことで

さらに学びを積んでいくことで

重なる部分があるから

 

その時にきちんと目を向ける。

 

 

そしたらきっと

"大丈夫"と気付けるんだろうか。

 

 

 

未来の自分にも

そのために無意識に

動いているから大丈夫だよ

って言いたいな。

 

 

 

なるようになっていくんでしょうね。

 

 

でもそれも

脳でブレーキをかけていては

辿り着けるものも辿り着けないんだろうな。

 

 

 

 

 

今日のブログは

自己開示。

 

 

 

私の人生の課題と向き合うことについて。

 

 

 

 

それを全て自分がシナリオを書いて

生まれたとしたら

面白いよね。

 

 

 

ただただ

その今見えた課題を

向き合って

ひとつひとつクリアにしていく

 

 

クリアにならないことは

ずっと意識はしながら一旦は横においておく。

 

 

 

横目で見ながらも

今日、今やっていけることはあるはずだから。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。