日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎できないと思ってる中にできるがあるかも。

 

 

できないと思うことは

もうやらなくて良い。

 

 

と思って

視野に入れないようにしてきた。

 

 

 

それによって

自分なりの心地よさだったり

雑音を取り除けたり

良い面はあったなと感じる。

 

 

 

じゃあそれでずっとその後の人生も

それでいこう

思うわけではない

と、

思うのが人間なのだろうか。

 

 

次のステップを自分で課題にしているようです。

 

 

できないと思った事にも

立ち向かわないといけない時って出てくる。

 

 

いやだいやだ

私はやらない〜

って逃げてたことも

 

スッと

はい、やります〜

とりあえず、やってみます〜

 

ってスイッチが切り替わるタイミングなようです。

 

 

 

時間がなくても

やらなきゃいけない時って出てくる。

 

好きなことでも

今は休みたいって思った時にも

でもちょっとならやれるかもって時が出てくる。

 

 

なんか組み立てが必要なことも

一人で暮らしていれば

自分でやらなきゃいけない時も来るわけで

 

 

ゴキブリが出たらなんとかして

外に出さなきゃいけない時もあるわけで

 

 

一人で生きていくには

誰かを頼らなきゃ生きていけないから

頼れる人を増やそうって

動き出すわけで…。

 

 

 

やらなきゃいけないってなったら

人は動くんだなと思う。

 

 

未来思考と言われる言葉を使ってみれば

そうなのかもしれない。

 

 

未来へ向けた希望というより

不安が

どうしても襲ってくる傾向は

あると感じている。

 

 

だから今その不安を安心に変えるために

行動しよう

となるのね。

 

 

その不安を不安にしないために

今しっかりそれに先手を打っておく。

傾向があるのかな。

 

 

 

ふと振り返ってみると、

昔は寝る前の時間が怖かった。

 

色々考えて中々眠れない時もあったし(全て妄想)

あーなったらどうしよう

こーなったらどうしよう

って不安感が大きかった

 

今あるモヤモヤというよりは

全て未来に対しての不安や恐怖だったな。

 

 

一人で布団で泣いて泣いて泣いて

すっきりして寝る⇦

 

 

その時に

寝る前に考えていたのが

じゃあこうすればいい

じゃあ今大事にすればいい

 

今日も生きれた

今日も家族みんなが健康で安全に過ごせた

今日もありがとう

 

大丈夫大丈夫

と思うことだった。

 

 

そうすることで

その

わ〜って大きくなる不安は

無くなっていく感覚も

わかった。

 

 

 

今色々学んだ中でそれを言葉として言えば

今に視点を向けることで

安心したんだなと思う。

 

 

そして、その安心は

何もしないことではなくて

そのために今やることをやる

と行動を明確にすることで

自分は安心できたんだと思う。

 

 

行動に対して

こうしよう、とある程度方向性が決まらないと

動き方がわからなくなったりする。

 

 

方向性が決まってしまえば

あれどこだ?ってくらい

気付かない間に歩いていたりする。

 

 

 

なんかそう思うと面白い。

 

 

今の自分は

少しは生きやすくなってきたなと思う。

 

 

色々知っていくことや

色々な人が生きていることを

知れることで

自分は安心してその環境で生きられるように

自分の居場所を作っていくことに

注力を注ぐことができるから

安心できるんだなと思う。

 

 

まわりを敵にするのではなくて

どんなあり方も一回受容することで

相手もそんなに尖ってかかってこないから

そう関わった方がいいな、と思うんだろう。

だから嫌いな人って

あんまり作らないんだよな〜

 

 

程よい距離感(自分にとって)

を保つのは得意分野かもしれない。

 

 

 

とりあえず今は

できないことだと思っていたことを

 

何も考えずやる

っていう

道を歩んでいるんだと思う

 

 

それがずっと課題にあったことだからね

 

やれって言われたこと

「嫌だ!!!」って言ってきた側だからね

行動と態度と言葉で。笑

 

 

「嫌だ!!!」って言っている人(言葉や態度や行動で)の気持ちには

寄り添えると思うんだよね。

 

なんで嫌なんだろうね〜

それってこうやってみると面白いかもよ〜

じゃあ私も一緒にやってみるからどう〜

 

って,圧力なく

選択肢を広めるってのが

楽しいんだよね〜

多分それはできるって思ってるから

 

 

できないと思っていた中の

できる部分がわかったんだなあ〜。

 

 

だから動き出せたのかもね。

 

 

 

面白いね〜。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20231219021707j:image