日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎個々に違うよね。

 

 

 

この方法がいけなかったとか

よかったとか

そういうものに一々振り回されたくないな

っていうまたその辺の感情が湧き上がるので

そう思う。

 

 

とりあえずものを言われることに対しての

拒否感が大きい。

 

反省だったり、

評価だったり、

全体的に何をするにも

求めていない。

 

 

終わったことを

評価されたいと思ったことはないと思うが、

なにかと評価される形になることっていうのは

ある気がする。

 

 

 

そこで自分も感情にのっ取っとられて

いるのかもしれないけども

表面的ではない部分で

モヤモヤとするところがあったりする。

 

 

 

後々なにかとモヤモヤしていることっていうのが

あったりする。

 

 

 

 

何か他の正解を

押し付けられているように感じる時は

結構モヤっとする。

 

 

 

 

 

とりあえず今はお腹が空いて力が出ない。

寝てしまったので、

ご飯が後回しになってしまった。

 

 

今はパスタを茹でている。

 

 

 

爪に線が出てきているので、

タンパク質が足りていないのかもしれない。

肉や魚を食べないとね…。

 

 

 

 

納豆を食べたい気分だから

本日も納豆パスタでいきましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

自分の傾向というのを

探っていくのが結構好き。

 

 

 

感情が、わっと湧き上がる時は

日常の中であって、モヤモヤしたり

なんでうまくできんのやろうなーって思ったり、

別に私それ必要ないと思うなあ、

私の役割じゃないなあ、と思う事がよくある。

 

 

何か待って待って

と何か焦らされる時は

狂っちゃうし、なんか早くて嫌

って時だったり、

忙しい、無理

ってなるのだ。

 

 

 

なんでもやりたいとは思わないんだけど

なんかそういう風潮に飲み込まれそうになると

すごい必死に抵抗したくなる

 

 

興味のあることを興味のある分だけ

できればいい☜

マイペースに(ここが大切)

 

 

新しい事が好きな訳じゃなくて

自分のできそうな事があれば

やってみる方法が明確だから

やろうってなるだけ。

 

 

自分の役割が明確化している方が

安心して取り組めるから

その方が精神的にも安定して取り組める。

 

 

 

だから決まった事を決まったように

やっていることが

1番好きだと思う。

 

中々それを許される状況ってないんだよね。

すぐ応用させられるじゃん。

応用嫌い。

 

 

 

何も段取りが組んでいない状況とか

初見の状況とかすこぶる苦手。

あと何か人からの適当な指示に応えるのが苦手。

 

そもそも人に何かを頼む時に

適当な状態で、難しい言葉で

投げてくる神経がよくわからない。

 

それを1いえば10できる人もいるから

そちらを評価を高くされることもあるんだけどね。

どちらかというと

私は1言われたら1しかやらないし、できない。

 

あまりサービス精神もないのかしら。

頼んだ人に対して

自分でやればいいやんと思う事が大半である。

はい、言ったことはやりましたけど、

ってなってしまう。

 

あ、また話がそれましたね。

 

 

 

 

 

静かに様子を見て

大体わかってきた段階で

自分のペースでちゃんと自分のやるべき事を

やっていくことが

1番楽。で生きていきやすい。

 

 

 

表立ってやってる目立ってる人ばかりに

注目してる人と話すのが苦手。

 

 

 

誰でもやれるからと

誰でもできる人がやればいい状況の中で

自分も同じようにその中に揉まれて

いつまでも立ち位置や役割が、

はっきりしない状態で

生きていくのが好きじゃない。

ストレス。

 

 

要するに役割が明確でないと

不安定になるのだな。

安心と安定のマイペースでいられる事が全てだ。

 

だから自分は、

写真を撮る側にまわるようになったのだ。

役割が明確だからその場にいられる。

 

 

でも負担は大きくなくて程々に楽しめて、

程々に休みたいので、

結果程々がちょうどいい。

 

 

 

次々にやる事が増えてくる状況や

臨機応変さが常にある状況は苦手。

 

 

 

一方で楽しいと感じる時もあるんだけど。

カオスな状況が面白いなあ、と思うこともある。

 

 

それはその状況から

一つ一つ状況を整理して眺めていくのが楽しいからだろうか、とも思う。

 

 

じゃあでも、

その状況をまとめろ、と言われても

多分何かをしてまとめはしないんだろうな。

 

まとめるという風な感じで、

ただただ状況を眺めるんだろう。

 

 

それであれがいいかな

これがいいかな

と考えて明確になった時点で行動することが

楽しいのだ。

 

 

 

スピード重視な世界では、やっていけないな。

 

 

 

 

そう思うと

なんだかんだ

苦手なことは無理にやらなくていいやろ

という価値観が高校生くらいから

芽生えて来ていたのだろうと気付いた。

 

 

 

無理に人と仲良くしなくて良い

合わせなくていい

目立とうとしなくていい

興味のあることに脳を使えば良い。

 

 

 

それはそれで

自分の中の愛せる部分だと思う。

 

 

 

苦手なことはそう簡単には得意にはならない。

無理に得意にする必要もないと思う。

 

 

今生きている中で

程々に楽しんで生きていける選択をしたいものだ。

色々な見方をされることもあって

なんかそれに一々モヤモヤとすることも

多分あるんだろうが、

 

それぞれに性質は違う訳だから

一緒にされる筋合いはない。

 

 

 

 

自分の性質を受け止めて

認めていくことで

それぞれのそれに気付いて

それぞれの良いところを

素直に受け止められるようになれると良いなあ〜。

 

 

 

 

 

程々に、やっていこう。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220630213042j:image