日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◎ブレないが戦わない。

ブレない軸を持つ けども まわりと戦わずに生きる 人をまとめる というのは 簡単なことではないだろう。 それでも それぞれがのびのびと それなりにやりがいをもって 自分らしいパフォーマンスができるという場は 人間必要なのではないかと思う。 こどもを見…

◎朝散歩再開🚶‍♀️

朝の散歩を再開しました! 多分心地よく毎日が過ごせる‍♀️ 運動不足もここのところ 心が塞ぎがちになる原因でもあったろう。 この一言言わなきゃ良かったな って思うことだったり 今の態度大人気なかったな って思うことが まだまだありすぎて 自己嫌悪にな…

◎葛藤だらけ星人、またひとつ越えました。

支配されそうな圧を 勝手に感じて こちらが支配をしようとする そんな心理状況があったのかもしれない。 生きづらさって悪くないね。 生きてればあるものだもの。 そしてやっぱりまた自分の中での答えが湧いてきたらその時に行動に移せば良いだけだ。 全ては…

◎よくないです〜

全部やめたいけど やめたいわけじゃない。 ただもう止まれないんだろうな〜と 全然ゆっくり考えてる暇がないんだよ 全然落ち着かない 全然ゆっくりできない なにこれって感じ もっと知らない人に対しての時間よりも 身近な人への時間を大切にとったほうがよ…

◎結局反骨精神は否めない。

自分なりの腹落ちできる考え方って 割とある。 昔から 言葉の表面的なもので 納得できることはほぼほぼない。 この言葉にできない 違和感を 気持ちに当てはまる表現として言葉として 出た時、 合致した時 すっきりした 爽やかな清々しい気持ちになる。 それ…

◎他人軸で考えるって難しい。

動物占いを見ていても 自分軸の動物か他人軸の動物かというのが 分かれる。 私は全部当てはまっている動物が自分軸ということもあるので、 他人軸で考える想像力が皆無だ。 しかも自分ではない人の考えを察しよう 理解しよう とすればするほど どっと、疲れ…

◎無駄の有意義さに気付ける人でありたい。

効率性じゃないところに価値を置いていきたい。 人と関わるってさ大切な事だと思うんだよね〜。 効率よくという言葉に 違和感を感じる事がある。 効率よくってそんなに大事か? と思う時がある。 お茶をゆっくり立てる時間って 大切だと思うんだ。 話をただ…

◎素直になれ👊

『どうみられるか?』 を考えてたって 恐れるだけ 不安が募るだけ それだったらそんなことする意味ある? 離婚しなければ良い話なの? 良い旦那さんがいれば良い話? 好きな事ができるなら良い話? "その人にとって"の良し ならそれでいいじゃない その人が…

◎なんか言語化が難しいのはどうして?

言語化難しいです。 というか、 物事について考えてないから 言葉も出ないのか。 みたことを みたままにして終わってしまうので それをなにか言語にして伝えるというのが どうしてもできない。 しかもそれに "良さ" を伝えることに対しての 語彙がない。 見…

◎朝方、目が覚めました。

今日からまた1週間が始まるというのに 朝方4時半ごろに目が覚める。 昨日はちゃんと暖かくして 温かい飲み物も飲んで 真っ暗にして寝たんだけどな。 何ってやっぱり ここのところずっと考えないように 違う知識を詰め込んできた 心のモヤモヤが 人生に対する…

◎不寛容性を育てない。

どの立場になっても 何をやっていても 不寛容さを持つ立場になることは 自分の首を絞めることになる。 どの立場になっても学ぶ姿勢 どの立場になっても謙虚な姿勢 それは立場の上の人からの言葉だけでなく こどもからのアクションだったり、 職員の方からの…