日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎葛藤だらけ星人、またひとつ越えました。

 

 

 

支配されそうな圧を

勝手に感じて

 

こちらが支配をしようとする

そんな心理状況があったのかもしれない。

 

 

 

 

生きづらさって悪くないね。

生きてればあるものだもの。

そしてやっぱりまた自分の中での答えが湧いてきたらその時に行動に移せば良いだけだ。

 

 

 

全ては幻想

 

 

誰かのペースに合わせる必要はない。

 

 

世界はもっとシンプルだ。

 

 

 

 

こうでなければいけない

と言われているようで

そうしたくない

 

と反発する自分

 

 

 

そこに苛立って

さらに反発して

と脳の無駄遣いでした。

 

 

そう思うなら

そう思っていればいい。

というだけのこと。

無理矢理に変えようとしたって

誰も自分なんだから

変えることなんてできないんだよ。

 

 

変化をするところは

時間をかけて静かに、自然と

変わっていけるものだよ。

 

 

 

 

だから今すぐにどうしようと

焦るのも、

全部幻想だ。

 

 

 

 

 

ゴリゴリのこうするべき論

好きではないですね。

 

 

好きではないですね。

 

 

 

健やかに育つために

圧なんて必要ない。

 

それが私のブレない持論です。

 

 

 

 

誰に何言われても、

ここは曲げないことにします。

 

 

 

 

それぞれの人にブレない軸がある。

それはそれぞれの頭で考えれば良い。

強制されて考えるものではないし、

強制されて言葉にするものでもない。

 

 

 

 

誰に支配されるものではない。

なんのお仕事をしていても。

誰と付き合っていても。

 

 

 

 

 

私が行動するのは、

お金を払うのは

好奇心があるからだ。

 

 

それ以外のものはない。

 

 

自分の知らない世界があるのだから

それを見るために

飛び込んでみたり

それにお金を払ったりする

 

だけ。

 

 

その経験にお金を払っているだけ。

 

 

 

その基準は、

自分が人生の中で成し遂げたいこと

というものを

書き出しているので

それに当てはまったものが

目の前にきたら

迷わずそれを選択している

 

 

というだけ。

 

 

 

それから何かを得たいとか

未来になりたい姿があるとか

それは見せ方なだけであって

そんなに未来の妄想に執着はしていない。

 

 

 

どんな未来であっても

受け入れられる今を積み重ねているか

が重要であると思う。

 

 

今どんな人と関わりたいか

今どんな事を学びたいか

今どんな視野を広げていけるか

 

 

 

本心はもう好奇心のみ。

 

自分の人生知らないことだらけなわけなんだから

 

何歳になってもね

なにを成し遂げてもね

どんな成功をしてもね

 

完全な人になんてならない訳だよ。

 

 

 

 

だからこそ、

今できる事をやるんだよ。

 

 

自分なりに目の前に来たことに

ぶつかって

葛藤を繰り返して

 

まわりの人の力を借りたり、

自分の心の声と向き合ったり、

その上でこの世界をどう生きていくかを

一つ一つ答えを出していく。

 

 

 

 

 

だから小さい世界の中の達成目標のような

 

質問をされても、

どうなりたいだとか

何を得たいだとか

そんな答えは出てこない。

 

 

あんまり考えないからだろう。

 

 

何か相手の求める答えに合わせないと

いけないと思うから

答えられないんだろう。

 

 

 

もっと大きい

人生の方向性の中の

仕事にしか過ぎないから。

 

 

仕事をするという上では、

 

それぞれがそれぞれらしく

自信を持って生きれるように

自分ができることをやる。

 

というところだろうか。

 

 

人生の方向性としては、

 

いろんな人と関わりたい

いろんな価値観を知りたい

体験を通して自分の学びを深めたい

 

という中で、

 

自分の生きづらさを解放して前を向いて

自分なりの考えの答えを出して、乗り越えて

この世界を生きていきたい。

 

 

折角生まれて、

生きているのだから

 

「こうあるべき」なんかに拘らずに

優しい世界を広げていきたい。

 

 

 

 

こどもたちをみていると

なんて優しい世界なんだ

と思えることもあるし

 

自分の中にも

あったかい気持ちがある事に

気付くことがある

 

 

もちろんそんな世界ばかりじゃないし

そんな自分の心ばかりじゃない

 

わかっているからこそ、

 

面白く世界を見ないと勿体無いじゃん

楽しくしていかないと損じゃん

 

と思うんだよな。

 

 

 

 

仕事っていうのは

自分の生活の中の一部にしか過ぎない。

 

学びを与えてくれる課題の一つにしか過ぎない。

 

だからこそ

時にそれに振り回されたり

それによって軸を見失う時があるが、

 

 

いろんな人との出会いは

それを乗り越えるヒントになる事がある。

自分の体験は

そこから自分の答えを導き出せるみちしるべになる。

 

 

 

 

わかってもらえない葛藤や

より小さい枠にはめられていると感じた時の反抗心

もっと自由でいたいと主張する時の自分のエネルギー

 

 

ちゃんと自分なりの答えがあるから

目を向けてあげよう。

 

 

評価の中を生きていると

その評価に合わせて生きなければいけないのか

と思う時がある。

 

 

それもまた、幻想だ。

 

 

 

 

 

ニュートラルな自分は

自分のことを責めず圧をかけない自分でいるはずだ。

 

 

 

 

 

寺子屋行けて良かった〜

井上さんいつもありがとうございます🌱

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20231029210054j:image