日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎グレーだね。

 

 

一人になるということで、

 

私のスタイルが見えてきて、

近頃、楽しい。

 

 

私はどう生活したいのか、

私は日々の中の何を気にしているのか。

 

そういうものが

ひとつひとつ

見えてくるのが 面白い。

 

 

環境がそうだった訳じゃなくても

そうなっているのは なぜだろう

そう思うようになるのは なぜだろう とか。

 

私はこれにこだわりを持ってるんだな。

なんでだろ。とか。

 

 

 

ゆっくりいたい ゆっくりやりたい

と思うことは多かったが、

単に 自分のペースで物事を進めたい

と 思っているだけのことだった。

 

自分のペースだから 突然進めることだって

できるし 人に合わせず ゆっくりできる

 

それが

年々 自然に 摩擦を生まず(多分)

できるように なってきていて 生きやすい。

 

 

あまり 人に合わせなくなったな。

感じる。

合わせないことに 対して

自分に 罪悪感を感じることすら 最近はない。

 

 

 

それは なんとなく感じる

最近の変化 だと思う。

 

自分は自分。

 

 

生きていれば 多方面で

この場合はこうしたらよい みたいな

答えが求められるが。

 

それに一々 答えたくないので。

 

その幻想を頭に 入れつつも 本当にそうだろうか

と 違う方向に歩んでいく自分がいる。

 

それが、割と 面白い。

 

 

寺子屋へ行った際に 

井上さんからよくお話を聞く

共同幻想 というものに ついて。

 

まだなんとなくしか わかっていないけど、

 

それって 共同幻想だな って分かれば

割と 生きやすいし

それに対して 自分が何をするかは

また別の話だから その物事を冷静に 

私は どう思うかな どうするかな

と 見ているのは 面白い。

 

 

みんながしていることを

流れで 自分もしたい とは

ありがたいことに 

最近は 思わないようになってきた。

 

 

みんな は みんな

私 は 私 。

 

 

 

そしたら 羨ましさや劣等感や

比較してしまうことも なくなって

ただ 自分の時間や 自分の人生を

受け取ることに 集中できる

楽しさや心が豊かになれるの方向を 

選んでいる 。

 

 

 

面白い。

 

 

いろんな場面で

この時は こうするもんでしょ。

っていうのが 溢れている。

 

 

でも多分 よくよく個人個人に話を聞けば

全部を全部 そう思ってるわけではなく

どこかに 反抗している部分は どこかしら

ある。

 

それを聞いていくのも 面白い。

 

 

 

見えてこないだけで

両方あるんだ 。

 

 

 

だから 反して見えてることも

善悪は 付けにくい

世の中グレーだな 。

 

 

 

楽しければ まあ 大丈夫。

面白ければ まあ 大丈夫。

 

 

 

今日も、 一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220306013915j:image