日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎こわがらず。

 

 

正直な言葉を放つことは

 

一瞬びっくりすることだけども

 

聞けてよかったと思うことでもある。

 

 

 

今日は

ごもっともな言葉に 学ばせてもらった。

 

 

 

立場という フィルターから

人間同士の関わりだということを ふと

忘れてしまっている 時がある

 

 

自分が気にならないなら言わなくてもいい

伝えなくてもいいかな

ということでも

 

立場というものがついてくると

言わなければ 

伝えなければいけない状況もやってくる

 

自分だけが いいと思っても

まわりの顔色やバランスも見たうえで

決断を出さなければいけないこともある

 

 

だけども

 

 

その伝え方は それぞれでよい

 

それぞれに合った 向き合い方でよい

 

お互い逃げずに 向き合えるのも

またそれは 素晴らしいと思う。

 

 

ただこちらの正義を振りかざす伝え方は

きっと分かり合えない。

 

 

誰でも 何かのきっかけで

人のせいにしたくなる時もあるし

人に当たりたくなる時もある。

そんな時は あると思う。

 

 

でも少し時間をおいて

また向き合えるのであれば、

 

お互いに落とし所を探して

笑い合って 誠実に

分かり合える間を探したいものだ。

 

 

 

それぞれ形は違う

どの形がいけないということはないのだから

それぞれがそれぞれに合う形を

探していけばいい。

 

 

 

 

今日も 充実した一日でした。

 

 

 

 

水道と電気通る日にちが決まりました〜◎

わからないことだらけだけど

いいねえ、社会に飛び出してる感じが

やっとしている。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220307195123j:image