日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎ねじれ。

少しの見え方の"ねじれ"は日々起こるんだろうな。 ただ心がざわざわする ということに、違った理由付けをしていたり ただ見えているもののせいにしてみたり 深掘りすれば それも全て自分の中にあるのだろう。 それのざわざわを選択している、ということだろ…

◎ひとつひとつやっていこ。

まわりをみる。 一面だけでなく、 全体を見る。 言葉と実感で その言葉は入って来やすかった。 自分のやっていることが すべて何もないって訳でもない。 あるところでは何かしらの役に立っている時も あるのかもしれない。 自分自分の方向に どんどん縮こま…

◎これはこれでありですね。

さて、今週もまた始まりまして、 比較的心穏やかなのかどうなのか というところまでで火曜日にきました。 とりあえず早く寝て早く起きる。 朝の活動を充実させるのが趣味になってきた。 何かと物事が少しクシャってなるだけで 気持ちがチーンとなるのは 一瞬…

◎終わってない、大丈夫。

ゆっくり、マイペースに 面白いものを探す。 23歳の時自分は一人で旅へ出掛けても 一人で居酒屋に入ることが出来なかった。 飲食店ですら、あまり入らずに戸惑っていた。 さあ、その5年。 私はせんべろ居酒屋に一人で昼から入って ビールとどて煮を頼んで食…

◎すっきり、を探すんじゃ。

なにができているのか できていないのかを基準とするのか。 一人でなんでもやるわけではない ちょっとでもその一部になっているのであれば それはちゃんとできている と言ってもいいことなのではないかと思う。 まわりを見ることによって 自分の性質に気付く…

◎もがけばいいさ。

もやもやする。 日常の中ですごくもやもやする。 つまらない劣等感だと思うが、 言葉にするのは後になる 理解するのは後になる。 めちゃめちゃつまらないことで もやもやさせてんじゃないよ、 とアタマからつっこみたくなる。 私の優先順位は感情なのだろう…

◎暴走を止められるか。

感情が暴走する そうそう もうおばさんの道を歩いているのだとするらば 感情暴走おばさんには なりたくない。 しかし 感情が暴走しがち 感情を優先しがち 心のモヤモヤにしっかり向き合いたい という思いはあるし 素直でいたい と言う思いもある が それを乱…

◎そのままではいかんのか。

人と関わることは嫌いじゃないけど 慣れてしまうと 時々面倒になってくる 大人な考え方が良しとされても 困る時がある 誰かは誰かの生活なのに その基準に当てはまられると 窮屈になる 何もしなくてはいけないのだろうか 何もしないと成長しないのだろうか …

◎一つ超えたらまた一つ。

眠くてもやる。 今日はお昼からずっと眠い。 というのも 明け方に嫌な夢を見て、 途中で起きてしまったからだ。 なんという目覚めの悪さ。 からの微妙な時間の睡眠。 怖い夢って本当困っちゃう。 そんなこんなで 今日はお昼の時間あたりから ずっと眠たい。 …

◎観察を続ける。

1番丁寧に向き合いたいことは 多分何かを無理に動かそうとせず ただ観察を続けているんだと思う。 そして日々1番それについて考えているんだと思う。 だからこそ、 毎回揺れ動くものに気付けるし、 それが揺れているからと言って 相手にぶつけるものでもなか…

◎日々発見。

成長している自分と向き合う。 感情を消化するのには時間が掛かる。 それでも やってみようと できる気持ちになった 自分を褒めたい。 あとはやれることから とりあえずやってみればいい。 いい形にしていくには その後にフィードバックを貰って、 素直に改…

◎こだわりも感情。

そう思うと、 こだわりも感情。 したいしたくないの欲求も感情。 心と感情は違うと 聞いた気がする…。 じゃあその違いはなんだろうか。 上記のものは感情ということで 認識があっているのだろうか。 毎日多分私はそれを心だと思って 生きていた気がする。 心…

◎まず、やるべし。

まわりはできているように 見えることでも、 それぞれに課題はあって 完璧な形などないのだ。 それがその程度できればいいのか、 というこちらからの視点のゴールなだけに過ぎない。 その人はその人なりにもっと上のゴールを 目指しているのかもしれないのだ…

◎感情を切り離す。

今までの習慣が今の自分を作ってしまった。 振り返れば 思い当たることだらけである。 できないことに 今まさにはっきり形となって 目の前に現れてきているのだ。 いつもなら、 これから逃げてきた。 多分見て見ぬふりをずっと続けてきたし、 人任せにしてい…

◎ご機嫌にいきます。

食欲があるー!! いいことだ! 暑い時は米が食べられないからと、 先週はほとんど米以外を摂取。 木曜日のお昼に久しぶりにお米を摂取して 感動!!! やっぱり、あったかいお米最高だな。 美味しいものを食べて 運動をできる元気さがあるって 本当に幸せだ…

◎まとまらないけど、恵まれてる。

何もないけども、 何もないけども、 ただ家族としてそこにあることは そこに生きてることは 事実だなと思う。 ありがたかった。 嬉しかった。 楽しかった。 何も能がなくても。 大好きだけど 大好きだけど あー全部しんどい。 存在してる意味。 あー。 ほん…