日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎こだわりも感情。

 

 

そう思うと、

こだわりも感情。

 

 

したいしたくないの欲求も感情。

 

 

心と感情は違うと

聞いた気がする…。

 

じゃあその違いはなんだろうか。

 

 

 

上記のものは感情ということで

認識があっているのだろうか。

 

 

 

 

毎日多分私はそれを心だと思って

生きていた気がする。

 

心に目を向けていないと

いつか爆発して壊れていく気がしていたから。

 

 

心と精神は違うのか。

 

 

 

だから慎重になっていたが、

そればかりが大切ではないのでは。

 

なぜかというと、

 

感情を心だと思って大切にして優先していた結果

情緒不安定になるからだ。

 

 

あれ、おかしいぞ、となった。

 

 

 

心の健康は

体の健康でもある訳だから、

食事・睡眠・運動のバランスに繋がるのだろうか。

 

 

 

そして、

毎日の習慣と目の前のことを

ひとつひとつやっていくことで、

考えるべきことに思考を向けていく事ができ、

 

 

 

無駄に感情に振り回されて落ち込んだり、

情緒が不安定になることがなくなる。

 

 

 

おおお、なるほど。

私、無駄なことばっかり考えていました。

 

 

 

最近情緒が不安定すぎて

やっと気付けました。

 

 

 

はあ〜、ほんとあとは

意識してやっていくのみ。

 

 

 

 

感情は剥がして。

 

色々と見られ方やラベルを貼られる時はあるけども

それも幻想

事実は

アラサーであり、

独身であり、

会社員であり、

女性である

 

というだけ○

 

 

 

どこに行っても

やれ次はどうするのだの、

これからどうするのだの、

 

話し合ったの、

結婚はしたくないの、

こどもは欲しくないの、

1人じゃ寂しいんじゃないの、

 

 

とかとか、本当に、

勝手なことを色々と言われたり聞かれたり

うんざりするけど

 

色々みたり、

色々言われるけども、

とりあえず、

それはそれ。

 

 

そういう時なのか、

ずっとそうなのか、

わかりませんが。

 

 

そうだとしても

だから、どうなの

私はどうなの、という話。

 

 

 

私は私の人生だもの。

この辺りの等身大の呟きを今後残していこう。

コツコツとただ書いていこう。

 

そんなのもありだろう。

 

 

見方はそれぞれ

でもそれで自分が変わる訳じゃない。

大丈夫さ。

 

 

 

 

 

面白がって進んでいこう。

 

 

 

 

今の課題は『感情を切り離す。』

『幻想に振り回されない』

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220708221334j:image