日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎処方箋はそれぞれ。

 

 

 

気持ちから健康的に

そして、身体も健康的に

 

いたいものですね◎

 

 

最近は寝る時間が早くて

起きるのもスムーズでとってもいい感じ。

 

多少神経質になっても

沢山寝てるから大丈夫、で、

無駄に自分を責めることなく、

精神的に情緒が不安定にならずに済む

 

感情と理性を交互に働かせて

なんとか冷静に過ごせている

 

 

程よく、自分の身体を大事にできている◎

 

 

頭に力が入っている時も、あります。

 

常に眉間に皺が寄る時って、

ありますよねえ、ありますよ。

 

感覚が冴えていない時、頭でっかち。

そして譲らない。頑固よ、ほんと。

譲れないのね。

冷戦状態だよね、でも仕方ないよね。

 

 

それでも、まあ、そんな時もあり◎

治ったら素直に話せばいいんだから、

そういう時のプライドまではもういらない。

 

人間だからね、

いろんな感情があったって、

ありでしょう◎

 

 

自分のこだわりが見える時って

あります、

人と何かをする時に特にみえる気がする。

 

 

それがやりたいようにできればいいが

やっぱり間を探す必要があるよね。

 

 

人とやるからさ、

当たり前だよね。

継続的にそうなった時ね、

大抵立ち位置を探してるかな、わたし。

 

とりあえず自分の専門分野を探す。

オールマイティに全部みんなで、

一緒にやろうね、

仲良くやろうね、

って多分向いてない、無理っぽい。

 

個人プレーも入れてくれ。

 

全部一緒って、

それって結構、ストレス。

一人の守備範囲をとことんこだわりたいのね。

 

でも集団だと

そうもいかない時もあるわけで、

そう言う時は、

 

自分の防衛本能から、

自分の守備範囲を自分で決定する。

 

それができない時は、

 

曲がるのでなく、

譲るのではなく、

折れるのでなく、

引くのでなく、

 

 

間を探る。

 

 

お互いに納得をいく

間を探したいんだよね。わたしはね。

 

 

 

こっちからすれば、

相手に、

折れられても、引かれても、曲げられても、

正直困る。

 

 

お互いに同じ熱量で探ろうよって

多分求めちゃうのね。

 

 

そこですぐ折れるなら

最初から提案してくんなよな

ってなっちゃうんだよね、

生真面目だから。

 

 

だからってすぐにこちらが折れることは

中々ないんですけどね。

 

これはね、でも中々難しいよね。

知ってる。

 

同じ熱量ってのはないからね。

同じ人間もいないからね。

 

 

 

だからその自分の求めるものと、

相手からの投げかけるものが

噛み合わない時に

どう処方箋を出したらいいのだって

ところですよね。

 

 

どう間を探るか、

ですよね。

 

 

折れる選択を相手がしたら

あーそうか、じゃあこれで。でいいか。

 

お互いに譲れないってなったら

納得するまで話せばいいか。

いや、でも現状話せないから、

冷静に考えられるまで、距離を置くんだよね。

 

そこで、

丸め込まれるのが、一番嫌なんだよね、

すぐそれで終わらせられても、

終わんないですけど、こっちはってね。

こっちの話しも聞けってなるよね。

 

 

 

今日はなんだか、力が入っているので、

口が悪いですね、

気をつけます。

 

 

 

枠の外にでよう。

そうしたくないなら

そうしたくないのだ、

 

 

そればかりに囚われず、

もっと楽しいことは沢山あるのだから、

もっと美しいことは沢山あるのだから、

もっとあたたかくて、優しいことも

沢山あるのだから。

 

 

 

気持ちは自分からだよね。

そろそろ何かのせいにしてばっかりの時期も

飽きてきたし、

別に誰も悪くないのに、

いつまでもそうやってる思考を枠の外へ。

 

自分で抜け出そうとすれば

抜け出せるのだから、

一人遊びはお終いにしようか。

 

気持ちは自分でなんとかしていこう。

自分のご機嫌は自分でとるのよ。

 

 

とれない時は、

黙ってればいい、

とれる時を待てばいい。

 

 

 

身体の健康も大事ね、

心の健康も大事。

 

 

わたしは、わたし。

仕事は、仕事。

 

 

そこはきっちり、したいタイプです。

 

 

 

 

 

 

心の休まる時間があれば

なんとでもなっていく。

 

 

安心できる空間と、

笑い声と、

ファインダーを覗く時間と、

美味しいご飯で。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210120221552j:image