日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎いかに気付けるか。

 

 

自分が日々当たり前に見ていたものが

当たり前にそこにある仕組みが

 

よくよく知っていけば

 

誰かが作ったもので

誰かが頭を捻って作り出したもので

それが日々目の前に溢れているのだな

 

 

気付いて、

なんだか、本当に知らないことは多いな、

と感じる。

 

 

なんとなく生きてた

ところを

一つ一つ物事に知識があることを知って

生きていくと

なにを見ても興味深くなるのだなと感じる。

 

 

日々乗り越えていくことも多い

意識しないとなんとなく

感情に揺さぶられてすぎることも

 

自分が不意に行ってしまった行動や発言の

その愚かさを日々認めて省みて

まわりにどのように行動をとっていくか

 

自分の負の感情に振り回されずに

自分のエゴに振り回されずに

その目の前のことに取り組むか

 

というのは

言葉だけで全く理解が伴ってなかったな

ということが多い

 

ひとつひとつ越えていっている自覚がある

 

 

やはり

自分だけの世界にいても

何も変わらない

篭りたくなる気持ちが時々あるのは

そことは違う何かに引っ張られているからだ

やはり

外の世界の刺激を

日々自分の内側に取り入れることは

新鮮であり心にとっても健康的であると感じる

 

 

それができないときは

周期的に訪れるのだが

そういう時は

体が疲れているか、

学びを吸収できる頭が思考停止しているか、

他ごとに思考が引っ張られすぎている時だろう

 

 

なるほど

興味のあることは多いみたいだ

次々に湧いて出てくる

 

平常心を持って

物事を自分なりに繋ぎ合わせて

他の真似をするのもいいが

自分なりのそれを模索する。

 

 

ただやり続けることで

ただ発信をすることで

ちゃんと意味が出てくる時代なのだろう

 

 

ちょっとだけその感じが理解できてきた

 

しかしまだまだ

わかってないことは多いのだろう。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20210706225813j:image