日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◎表現は自由!

相手がいるところで、 話をしていると、 何かしら気付くことがある。 ただ聞いてもらうだけでも 気付くことがある。 思いついた言葉を素直に表に出すというのは 結構大切なことだと思うのだ。 そしてそれを何も言わずに受け取ってくれる 相手がいることはと…

◎ぼちぼちいこか。

目の前のことからひとつひとつ。 あっさりと、すっきりと、 立つ鳥跡を濁さず。ですね。 でも感謝の言葉をしっかり伝えられたので。 一区切りだけども 完全に離れ離れとなるわけではないので。 またいつか、会えるので。 それも、どこかほっこりとした気持ち…

◎寄り道。

井の中の蛙大海を知らず という言葉を最近目にした。 よく意味を知らなかったので調べた。 狭い見識にとらわれて、他に広い世界があることを知らないで、自分の住んでいるところがすべてだと思い込んでいる人のことをいう。小さな井戸の中に住む蛙は、大きな…

◎終わり始まり。

卒園式でした。 "終わり"の時に 今までの積み重ねが見える。 どうあったのかが全てそこに現れる。 そんな感じがした。 コツコツと積み重ねることはやはり やった分だけ、成果がある。 ピアノが苦手で、本番が心配。といってた先生が 本番、とても楽しそうに…

◎後輩。

私の心強い、信頼できる後輩。 彼女と話をしていると 自分が今まで見えなかった部分に気付く。 価値観や趣味が違うこともあるけども、 距離感が心地よくて。 素直で率直で、チャーミングだなと感じる。 楽観的で、適当さがあるけども 言葉や行動は筋が通って…

◎桜とユキヤナギ。

一日、書道漬けの日でした。 小字の細字。関戸本古今集の書き方。 ずーーーっと座りっぱなしで、後半、 落ち着きがなくなってました。 難しい。 日本語なのに、全然頭に入ってこない感じした。 いや、わかるんだけども、 頭でわかってもすぐに実践できないと…

◎得手不得手。

今自分が持ってるものってなんだろう。 できることってなんだろう。 役に立てることってなんだろう。 心からやりたいっておもことはなんだろう。 好きなことはなんだろう。 特化してることってなんだろう。 社会に貢献できることってなんだろう。 得意なこと…

◎今日も今日とて。

鼻水が落ち着いたと思ったら 咳が出ます。 今日は2歳児クラスでした。 三輪車が上手く進まないからといって "これ、こわれてるよ"っていう2歳児さん。 ウルトラマンやってっていうともう、全力。 れいな先生だいすきだよー❤️って告白してくれる。 どんな時に…

◎おくられました。

今日は職場の歓送迎会がありました。 ついに、終わる。と実感しました。 たかが5年。 されど5年。 短いようで、 濃い5年間でした。 はじめての社会 はじめての職場 保育士という憧れの仕事 毎日楽しくて 時にイラついて それでもアットホームな雰囲気でいつ…

◎ミモザ。

今日は2歳児さん。 色鬼をやって、お外で沢山遊びました。 パプリカを流すと 全力で踊ってくれる2歳児さん。 癒し。本当に癒しです。はい。 お手伝いにも積極的で、 できないことに少し消極的な感情が 入ってきたかなと思いつつも やっぱり"やってみる"の精…

◎フィジーどうだった…??なほちゃん報告会!!!

なにを目指して進んでるのかわからないけども なぜ今のままで満足しながらも 別の世界を求めてしまうのかも わからないのだけども それについて考えるきっかけになった。 昨日3/16(土)はクラウドファンディングを活用して、 幸福度世界1位のフィジーへ行って…

◎太陽と月。

昨日は寺子屋塾へ。 引き算で大苦戦中ですが、 時間内にできた時はすごく嬉しい。 毎日続いております。 今週は水曜日にピークを迎えていたように思う。 月火水と4歳3歳児クラスに入ったからか。 日中は頭と身体をフルに使っていたように思う。 帰るともう気…

◎ただの日記。

頭がいたい。 寝すぎたのか、 花粉症のせいか、 それとも風邪なのか。 なんで同じように過ごしてても こんなにすぐに体調が崩れるのでしょうか。 青汁毎日飲んでるのになあ〜!!笑 ちょっと順調に過ごしやすくなってくると 調子に乗って平日出掛けたり、 平…

◎自立心。

ひとつひとつ片付いていく感覚は気持ちが良い。 今日は3歳児クラスでした いろんな活動をしていくと それぞれのいろんな姿や発言が見えてくる こんなに面白いことをいうんだ。っていう 発見も度々あって こういうのをお母さんに話したらいいんだなって やっ…

◎失敗なんてへのかっぱ。

花粉症、大丈夫ですか?? お天気によって、差がすごい。 さて、明日はいかがでしょうか… やったことがないことをやろうとすると 失敗する 必ず失敗する 失敗した時にじゃあどうすればいいかを考える それを乗り越えたら力になる 失敗に罰を与えないこと 自…

◎自分の道を歩こう。

なんだか今日は 面白い人に沢山会えた日でした。 いいですね、いいんだ色々あって。って また少し視野が広がった感じがしました。 そして、 自分の今の思い、考え方、 そのまま貫いていけばいいよ って受け取ることが多かった 気がした。 可視化して表現して…

◎笑えるように強くあれ。

今日は5歳児さんでした。 やはり私は感情的になりやすい。 小生意気に言葉を発する5歳児に 言い返そうとする大人気なさ。笑 言っちゃってましたねー。 椅子取りゲームでめっちゃ泣くんだもん いや、泣くのは全然いいんだ。 座れなかったら泣いて、怒る男の子…

◎おわりとはじまり。

今日はお別れパーティをしました。 全園児が揃って年長児さんのお別れのお祝いをします。 年長クラスと年少クラスの子がペアになって ○×クイズをしたり、 年長クラスと年中クラスでボール渡し競走をしたり、 年長クラスと0.1.2歳児クラスが一緒に アンパンマ…

◎今日も今日とて。

眠たすぎて、朝もぎりぎりまで寝てしまう。 ただただ目の前のことをこなすけども 明日のことすら考えられずに寝てしまう。 なんと、あっという間に水曜日が終わった。 帰って寝て、帰って寝て、 遅番の今週はなんかそんな感じだ 今週も習字に行けておらず…。…

◎どこでも順応。こどもはすごい。

うまく言えそうにもないけど いまおなかの どまんなかに たしかにあったかいものもってる まっすぐにつたえたい いろんなぐうぜんがかさなって ここにこうしてあなたと いっしょにいられることが ただとてもうれしい そりゃいろんなヤツがいるけど なんだか…

◎もうすぐ。

優しくあたたかく 言葉を届けてくれる人がいると 自然と受け取る側も優しくなれる 気がするんだ 変わらないようで変わってること 変わってるようで変わらないこと いつもあって でもそれに気付ける度に そこにあるんだって気付ける度に 嬉しくなるんだ ホッ…

◎大切に。

体調が中々優れません。 ずっとグズグズしていますが、 気持ち的にはフラットです。 無理に上げずの状態でも、 そこに一緒にいてくれる人がいる ことが、ありがたいです。 ただ、うつしてしまわないようにと 心配になります。 疲れやすいのか、なんなのか。 …

◎カラフル。

土曜日、あったかくて 気持ちの良いお天気でした。 花粉、きてますきてます。 ○らくだプリント さて、昨日惨敗だった、らくだプリント。 今日解き方がわかりました!笑 考え方が変わるだけでもこんなにスッキリした 気持ちになるのかという発見。 昨日よりも…

◎こつこつ。

○桜が咲く頃は一年生。 年長組さんとお別れ遠足に行きました。 豊明の消防署とモリコロパークへ行きました。 去年受け持ったクラスの子たち。 音楽が流れていないバスの中でも 大合唱でU.S.Aとかドラえもんとかパプリカ歌っちゃう とっても個性豊かな子たち…