日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎終わり始まり。

 

 

卒園式でした。

 

"終わり"の時に

今までの積み重ねが見える。

どうあったのかが全てそこに現れる。

そんな感じがした。

 

コツコツと積み重ねることはやはり

やった分だけ、成果がある。

ピアノが苦手で、本番が心配。といってた先生が

本番、とても楽しそうに完璧に弾けていた。

4月から同じ曲をずっと練習していたそうだ。

素晴らしいと思った。

年長児は行事が次々にある。

怒涛の日々の中で、

目の前のことをしっかりとこなして、

真面目に誠実に向き合って、

丁寧に仕事をしている背中はとてもかっこよかった。

年長児の先生だけでなく、どのクラスの先生も

本当にかっこいい。

 

改めて、色んなことを学ばせて頂けたと感じる。

 

1.身の回りの整理整頓

2.少し先のことを頭にいれ、効率よく、計画的に取り組む

3.コツコツと日々の仕事を丁寧に、誠実に、懸命に、積み重ねる

4.後回しにせず、目の前のことにひとつひとつ取り組む

5.自信を持って、自分の行いを肯定する

6.自分がわくわく楽しくなる選択をする

7.気さくさ、温厚さ、冷静さ、大らかさ

8.自己管理

9.感謝と誠実さを忘れない

 

感心するポイント、尊敬するポイントは

どれも自分の課題の中にあることばかり。

ここで気付けたことがありがたい。

忘れないように、やっていこう。

 

 

 

そして同時に"始まり"

 

嬉しいこと、思い残すこと、

今日のこと全て受け止めて、沢山浸ったら、

明日には持っていかない。

 

満たされた気持ち、笑顔を持って、

明日はまた、明日の始まり。

 

 

前を向いて、笑顔でまた進んでいこう。

 

ありがとう。

卒園、おめでとう。

また、いつか、笑顔であおうね。 

ずっと、だいすきだ。

きっと、わすれないよ。

 

 

f:id:happyokapi:20190326220208j:image

 

 

 

今日も、一歩。