日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎自分の道を歩こう。

 

 

なんだか今日は

面白い人に沢山会えた日でした。

いいですね、いいんだ色々あって。って

また少し視野が広がった感じがしました。

 

そして、

自分の今の思い、考え方、

そのまま貫いていけばいいよ

って受け取ることが多かった

気がした。

 

可視化して表現していくことをしたい。

 

自分の考え方も

やっぱりわたしはこれでいく

と思いながらも

これでいいよね?大きく逸れすぎてないよね?

と周りを見て慎重になる自分もいて。

 

特に直感で感じたことは

中々自信を持って進めなくて

自分で閉じ込めてしまうことが多い気がしてて。

 

それを、それ、大丈夫だよ。って

なんか周りが教えてくれてる感覚がしました。

だからちょっとずつまた行動していこうと思います。

 

今の思う部分を

今の自分の思いとして伝えていけばいいんだと

思いました。 

 

 

今日は"ちょっと緩い教育座談会"へ

行ってきました。

 

f:id:happyokapi:20190309191130j:image

 

本日も全く緩くはなかったです。

でも笑いが絶えない時間でした。

 

特に残っていること…

 

学校は"失敗"の経験が少ない。ってことと

他人軸じゃなく自分で考えて、

自分の人生を生きなよ。ってこと

 

失敗を恐れていることは

今子どもたちを見ている中でも

思っていたことだが、

失敗を怖がっている部分は

自分にもあるのではないかと。

 

どうしようもない状況は中々ない

と思いながらも

中々踏み出せないのは、

その怖さや不安を感じているからなのかもと。

 

でも、

大丈夫大丈夫。生きてれば、なんとかなる。

生きてることがありがたい。のだと。

 

 

何かに依存をしようとする弱さがある。

だから強くなることも必要なんだ。

その先に周りに向けて、社会に向けて

できることがあるとするなら。

そちらを、やっていきたいと思った。

 

今まではそこまで目が向かなかったけども、

ずっと同じところを行ったり来たりして

やっと気付けたから、

もう振り切ってしまえばいいかなと。

 

 

自分の信じた道を進めばいい。

とりあえず、失敗を恐れず、進んでみたらいい。

 

違ったら違うと形でわかるから。

必ずそこで何かに気付くから。

 

まずできるところから、

やっていこう。

これまでのこともきっと、繋がっていくさ。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190309205604j:image