日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎大切に。

 

 

体調が中々優れません。

ずっとグズグズしていますが、

気持ち的にはフラットです。

無理に上げずの状態でも、

そこに一緒にいてくれる人がいる

ことが、ありがたいです。

 

ただ、うつしてしまわないようにと

心配になります。

 

疲れやすいのか、なんなのか。

だから身体を鍛えたくなるのかな。

できればずっと寝ていたい。

季節の変わり目、無理をせず。

 

インナーマッスル。鍛えた方がいいかな。

 

ひとつひとつ

やるべきことは終えて行っている気がします。

 

目の前にどんどん近づいてくる

大きな山をどう乗り越えていこうかと

越えていけるようにと気を保つことに

必死になっているこの頃な気がします。

 

 

ただ、まだ大事なことを伝えていない。

まだ何も話していない。

うーーーん。そこです。

大事なことを後回しにしようとしているわけでは

ないけども、そうなってしまっている。

今の安定が変わっていくことに、

やっぱり心配があるのかもしれない。

今の穏やかさを大きく変えてしまいそうだと

心配になっているのかもしれない。

 

覚悟。

 

 

目の前のことで精一杯。

近くにいる人との生活をして

心地よく関わることで

気持ちはいつも精一杯。

自分のことで精一杯。

 

 

だからこそ、

会う人との時間を通して、

いつも自分の知らない世界を

知ることができるなあと思う。

 

話していると

その人の見ている世界が見える。

それは楽しい。

 

友だちは一緒にいて居心地の良い人ばっかりだ

その環境を自分が作っているのかもしれない

それを一番求めているのかもしれない

すごくありがたい。

大した話をしないんだけど

ちょっとした会話が笑えて

ただ一緒に過ごせる時間があるだけで 

自然体を受け止めてくれてるだけで

自然と元気が出てきたり、

私これでいいやって勇気をもらったり

してるんだよね、ありがたいなあ。

 

 

素敵な子ばっかりだよ。

 

 

なにもなくていいよ

全部あるから

 

何かを大きくやろうとしなくていいよ

目の前のことをコツコツとやること

それで十分だから

 

 

ルールはさ

そんなにいらない

 

自分がいたい環境の中で

そこにいる人と気持ちよく関わっていけるように

関わりが苦にならないように

自分で工夫する

そこにいる人たちを大切にするために

自分ができることをしたらいい

 

なんかそれくらいがいい

 

誰かの作った何かのルールを

こうじゃなきゃいけない 

こうしないと人に嫌われてしまう、

孤立してしまう、と、

先の先まで考えられるほど

気がまわらないんでね。

律儀に守れるほどお人好しじゃないんでね。

 

私は私のルールで

大切な人を大切にしていくほうが

楽しく気楽に生きれる気がする。

 

違ったらきっと、

反応があるから、

あ、これは違ったんだなって反省して

また違う方法を探したらいいんだ。

 

 

大好きだもの。

まわりにいてくれるひと。

関わってくれる人。

みんなみんな大切だもの。

 

 

 

ありがたいなあ。

ありがとう。

 

 

毎日書く。と決めて書いている。

誰かに、というよりも、自分に。

自分で自分のことに気付けるきっかけになっている

気がする。

波があるなと、浅はかだなと、

今日はここまでかなと。感じる時もある。

 

ふと、以前気が向いた時に書いていたものをみると、

大事なことを綴ることができていたんだな

と感じる。

◎心のかたち、守ってあげよう - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記

 

今でも時々

たまにまとまったものがポンと出てきたりするんだ。

波はあるけどもそれもまた面白い。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190303195950j:image
f:id:happyokapi:20190303195955j:image