日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ぐらぐら。

 

 

この頃また園では体調不良の子が増えてきました。

熱、胃腸風邪、などなど

流行っております。

季節の変わり目、すこしぼんやりして

身体が疲れやすい季節なのでしょうか。

よく眠れます。

 

 

お父さん、お母さんが

運転中に眠くなるという話をしていて

心配になるこの頃です。

早く寝てください。休んでください。と思うのです。

私も結局、この三日間、早番終わって帰ってきてすぐ

1時間昼寝です。

何はともあれ、

今日も無事に帰ってきてくれているので

よかったです。

ありがとうございます。

 

 

 

大きな変化がある時はやはり決心もそれなりに必要で。

あまりすんなり動けないなあ。

と思っている。

 

まだ遠くの山を見ているような…。

んー。

これは、今、

大きく越えようとしているのかもしれない。

 

もっと近づいて行ったら

もっと目の前のことに目を向けたら

案外すぐにやっていけることがあるのかもしれない。

ちょっと遠くばかりに目がいきすぎていて

足元が見えていないのかも。

 

 

今日のことで精一杯で

明日のことで考えるので精一杯で

明後日のことは明日にならないと考えられない。

 

ってなってるなあ。

 

とりあえず、

明日の朝がしっかり起きれるかが

今週の一番の優先順位。

 

 

それでも組織に入っていれば

急ぎのこともあるわけで

来年度の予定を立てる必要もあるわけで、

それもひとつひとつやってはいるけども

どこかで、ううう…やりたくないなあと思うこともあって。

 

やりたくないと思ってても結局はやることに

なるのだから

やりたくないと思わない方がやりやすいのだけども。

 

結果、やるしかないのだけど。

やるしかないのだから

やる方向前提で考える方が気が楽なんだろうとも思うのだけども。

 

うん、目の前のことからか。

後回しにしていても積もっていくだけだ。

 

やりたくないと思うのはそれだけ

選ぶ余裕があるからかもしれない。

そんなにないんだけど。

猶予があると思ってるからかもしれない。

だから〆切とか考える必要があるのかなあ。

 

とりあえず、やるしかないので。

 

大丈夫。

謙虚に、前向きに、捉えてってみよう。

 

もっとグッと目線を合わせて。

 

 

今必要なのは

よくみることか。

 

よく見ることかも。まわりも、目の前も。

同時に動くことも必要か。

 

 

 

先々、先々、先々、

先々の予定ばかり言われても、

考えてるとしても

正直、わからんのだ。

進む決断をして進んでいくときにならんと。

やってみるときにならんと。

先に入ってしまったからその予定だし。

どうしてもいきたかったり、大事だったら

そっちをとるし。

 

タイミング合わんなーっていうのもあるけども

仕方ないのかもしれない。

それは合う時を探せばいいことだ。

 

 

あんまり意固地に決めすぎても 

窮屈になるだけだけども、

自分で決めたことはできるだけ 

自分で行動するようにはしたいなあ。

実現していけるように動いていきたいなあ。

 

また理想ばかり思い浮かべているので

現実としてあんまり深く考えていないかもしれない。

 

でも不安はある。

どうしようかなーがずっとある。

何をしようかなーが正しいか。

何をしに行くのか、なぜそれをしたいのか。

考えようと思いつつ、それを後回しにしていたのかもしれない。

 

近づいてくる。

近づいてくるから

よく見てよく考えよう。どう動くのかを。

心配の、不安の、対処を。

忙しくなりそうだ。慌ただしくなりそうだ。

だから冷静にいこう。

 

 

人との関わりも

来るもの拒まずで

主体的であって、受身であっても

いいかなって最近思う。

 

主張をする必要があるのかなと。

意見を押し通す必要があるのかなと。

今はそんなにする必要がないと感じることが多い。

求められたら意見を言う。

そこで自分の意見を持ってないと言えないわけだから、

やっぱり常に自分はどう思うのかを考えておきながら、

でも表には見て見てと常時出さなくてもいいかなって。

自分がどう思ってるかは自分がわかっていればいい。

伝える必要があれば伝えればいいことで。

この意見が絶対だって

誰かに押し通す必要が今はあんまりないかなって思うのだ。

そう言う状況にいないからかもしれない。

主張をそんなに頑張ってしなくてもいいかなって今は思う。

 

 

まわりをよく見た上で、

自分の中で何が必要か考えながら

何を取り入れるか考えながら

何ができるか考えながら

それに沿って動いていく。

 

 

 

とかなんとか

言葉でどんだけ言っていてもね 

結局動かないとなにもならないのだから。

 

言い訳をしてる場合じゃないけど。

 

でも、誰が決めるって自分が決めるわけで、

誰も急かしてやしないんだよ。    

 

 

 

大丈夫、大丈夫。

なんとでもなるように

なんとかしていく。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190220224037j:image