日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎笑えるように強くあれ。

 

 

今日は5歳児さんでした。

やはり私は感情的になりやすい。

小生意気に言葉を発する5歳児に

言い返そうとする大人気なさ。笑

 

言っちゃってましたねー。

 

椅子取りゲームでめっちゃ泣くんだもん

いや、泣くのは全然いいんだ。

座れなかったら泣いて、怒る男の子ばっかで

どんだけプライド高いんだと思っちゃったわ。

失敗できないのかなって思っちゃったわ。

 

 

ま、わたしも負けず嫌いなんで

気持ちはよーくわかるんですがね。

泣くのはいいんだけども、

あまりにも泣きが長くておばさん驚いちゃったよ。

めそめそと。

そんなへぼっちかったか去年?!みたいなねー。

それも成長ですかね。

 

 

ただなあ、

負けず嫌いが他児に矢を向けるとね

これが厄介なんですわ。

悲惨なのよね。なんだこの意地悪さ。と思って。

その現場を発見してこちらが

倍返しをするという…

 

やられたらやり返せばいいと思ってるのが

出ちゃいましたねえ。

 

これは先生としては0点ですねえ。笑

 

でもこどもはみんな感情だから

言葉で説得したところで冷静に通じる子って 

少ないんじゃないかなとも思うんだ。

 

だからってやり返すのが適切だとも 

思ってないけども。

 

 

失敗できないんだなーと思ったのは。

多分先生から見て"いい子"が

可愛がられてるんだろうなーと。

おもったりした。

 

可愛がられる子っているんだ、どこでも。

大人のツボを押さえてる子っていうか。

そういう性質を持ってるのかもしれないけど。

 

わかるよ、可愛いなと思うよ。

でも意地クソ悪いところは私は見逃さないよ。

可愛いからって何やっても良いわけじゃない。

 

そういうとこ。

反対にさ不器用な子もいるなと思う訳だ。

悪く目立っちゃうというか。

そういう子ってやっぱり怒られやすいんだけど、

逆にそういう子の優しい部分とか

得意なことを見つけた時にときめくやんか。

かばいたくなるよねー。

 

 

全部"いい子"とか

"わるい子"とかいないでしょ。

勝手に決めんなよなーと思うけど。

そういうので統制されやすい傾向ってあるんだろうなーと。

 

 

その子が自分の力で乗り越えていくことも

あるけども。

助け舟を出したくなる時があるんだよね。

別にさ、嫌なこと言ってくる子と

無理に一緒にいなくてもいいんだよって。

目を見て「嫌だよ」って言い返してやれって。

先生後ろで見守っててあげるから。みたいな。

 

だって対等だし。

その子のすごいと思う部分があったとしても

あなたのすごいことも必ずあるわけだし。

それを伝えたくなる。

 

できるならできるで

できるからってそれで偉そうにすんなと思うんだけど、

そうゆうのがすごく目立ってきてて

なんだか残念だった。

 

言葉の裏側には

褒めてほしいとか、認めてほしいが

出てきてるなって感じるんだけどね。

それも成長か。

 

攻撃された子を

かばいたくなるのは、

自分がそっちと似たようなタイプだったから

かもしれない。

これでまた自分を癒しているのかもしれない。

 

 

でもそうやって友だちを攻撃しちゃう子は

その子の捉え方のクセとか

育ちの中のクセ(兄妹の末っ子、上に兄妹がいる子、歳の離れた兄妹がいる子が多い)

のある子が発端となってることが多い。

 

寂しいのかもしれない。

言葉での攻撃をされてきたからなのかもしれない。

 

それで、

そういう子たちに攻撃されて

傷ついている相手の子は、

長男の子。上の子が多い。

そういう抵抗に

慣れてないから、知らないから。

 

言い返せばいいんだけど

自分は自分で自信持ってたらいいんだけど

知らないから、

自信もあんまり持ててなかったりするから

言い返す経験もないから

全部受け取っちゃうんだ。

それで傷ついちゃってる子が多い。

 

いい経験なのかもしれないけど。

 

 

どっちの子の立場も

お互いの心境が理解はできるから

どっちかだけを責められないけども

そういうのにひとつひとつ向き合えたらいいなと思う。

そこを大切にしたいなと思う。

 

 

 

クラスを持った時は

活動をどうのこうのよりも

私はそっちに目が向いてしまいがちだったな。

むしろそっちに大部分の重きを置いていた。

気がする。

 

までもね、

だからって私がムキになっていいわけじゃない

攻撃していい訳じゃないけどもね

そこは反省。

 

反射的にそれが出るってことは

私のクセはそれなんだろうな。

 

口が悪くなるのもね。

でもほんと

5歳児になると、小生意気なことを

言うようになるんだなーと。笑

 

まだまだ可愛い方だけど。

きょうは、花粉症で私自身必死だったから

ストレートな対応だったかもなー。

 

そんな気にしないからいいか。

まいいやなんでも。

言ってくるから言い返したんだ。

 

 

自分が言われるとすぐ泣くくせに

人にあーだこーだ言う子ってやっぱりいる。

私も育ってきた中でいそういう子いたなーと思い出す。

 

一見するとその子がリーダーのようにしてるけど、

周りの子が付き合ってあげてるんだろうな。

 

 

無理に付き合わなくてもいいのに。

"人を惹きつける寂しがりや"が目立って親分的な

立ち位置にいることが多い気がする。

ちやほやされるから気付かないけど。

本人も周りも。

 

そういう子って、

気に入らないことがあるとすぐに怒るんだもん。

わがまま丸出し。

ジャイアンと一緒だな。

 

 

みんないろんな中で頑張って生きてんだな。

立派。

 

 

負けずに、自分を信じて

生きていってほしいものだ。

 

 

それしか選択肢を知らなくて、

苦しい方を選んでる子もいるから、

できる限り、

大丈夫だよって伝えていきたいんだ。

 

傷ついてしまった時に

ほっと安心できる場所。

そしたら、

また、自分で立ち上がれるでしょう。

 

 

これはお節介だけど、

目の前にそういう子がいたらなんとかしたいと思うんだ。

 

 

 

っていう今日。

 

 

みんなみんな色々苦しさが待ってるけど

多分方法は他にもあるから

色々探してみたらいい

 

笑える選択をしたらいいと思うんだ

だから時に強くもないと 

自分を大切に心地よい方を選んでもいい 

それが人とは違うかもしれないけど

それでいいと信じればいい

 

 

 

あー。

髪の毛、また、ショートに切りたくなってきた。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190308221728j:image