日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎おわりとはじまり。

 

 

今日はお別れパーティをしました。

 

全園児が揃って年長児さんのお別れのお祝いをします。

 

年長クラスと年少クラスの子がペアになって

○×クイズをしたり、

年長クラスと年中クラスでボール渡し競走をしたり、

年長クラスと0.1.2歳児クラスが一緒に

アンパンマンの「サンサン体操」を踊ったり、

 

年長クラスがU.S.Aの曲に合わせて

けん玉やヨーヨー、縄跳び、フラフープ、跳び箱を

披露したり

TT兄弟をしたり、、、笑

 

その後はプレゼントを渡しあって

年長クラスから先生たちにプレゼントもあって

歌を歌ったりして…

 

おやつは各クラスに

それぞれ年長クラスの子が食べにきました。

 

いつもシャイな年長児に

素直に隣に座ってほしいと言われると

嬉しいものがありましたね。可愛いですね。

 

そうかー。長いようであっという間の1年が

もうすぐ終わる。

次から次へと行事がすぎて、

もう卒園だ。

 

 

すべてすべて、あー最後だなーと思いながら。

こどもと関われる時間が愛しい。

 

 

今日は次年度の担任のクラス発表もありました。

私の名前はないけどね。

終わったら、また始まる。

 

 

終わったら、また始まるんだ。

別れがあれば新しい出会いもあるさ。

 

 

今一緒に働けてる先生方に会えたのも縁。

こどもたちに会えたのも縁。

ありがたいなと。

選んでよかったなと。

5年頑張ったなと。

短いようだよ、あっという間だよ。

でも多分濃かったよ。

ここまで一旦、これでよかったなと。

思うのです。

 

 

一歩、一歩と、近づいてくる。

どうしようということもないけども。

できることを丁寧に、後悔のないように。

 

大切にすごそう。

 

 

自分の思いに素直に。 

きっと大丈夫と信じて。

一歩一歩。

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190307225554j:image