日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ぼちぼちいこか。

 

 

目の前のことからひとつひとつ。

 

あっさりと、すっきりと、

立つ鳥跡を濁さず。ですね。

 

でも感謝の言葉をしっかり伝えられたので。

一区切りだけども

完全に離れ離れとなるわけではないので。

またいつか、会えるので。

 

それも、どこかほっこりとした気持ちで、

良かった。

 

f:id:happyokapi:20190328222105j:image

 

目の前に全てあるのだとしたら。

それを飛び越えて見ようとしても

やっぱり難しいのかな。

 

ひとつひとつ目の前のことを見て乗り越えていけ。

 

"面倒だな。"の中にある。

そこにあるものに

中々手を伸ばせてないことばかりな気がする。

 

夢や理想を描くのは好きなのだけども

その目の前のことを億劫にしてしまうところ。

関心がないこととか、興味がないこととか。

極端。

 

 

あー。

でも、空に描いてばかりでもね。

実際に身体を動かしていかないとね。

わかってるんだけどね。

そのところのコネクトが遅いのだ。

 

 

意識をするしかないのか。

時間の中に組み込んでいけばいいのか。

そのためには計画を立てるべきなのか。

コツコツってどんなのなのか。

 

後回しにするってことはそこまで重要と

してないからだと思うけども

重要じゃないからといってずっと後回しにしてるのも

なかなか後ろめたさがあるもので。

 

だからごく稀にそのうち気が向いた時に

やるんだけども。

やったらやったで新しい視点に気付けたりするから

必要だなとも思うわけなのだけどもね。

 

 

あー。なるほど。それでいいのかしら。

それでいいのかもしれない。

 

あれもこれも持っていけない。

あれもこれもルール守れない。

 

抱えられる分しか持っていけない。

抱えられる分てほんの少ししかない。

 

 

コツコツって大事だって思ってるけど

そんなにあれもこれもできないわけさ。

時間が限られてる中で難しいわけさ。

 

いや、休んじゃうのよね。

いや、じっくり考える時もある。

いや、突然とことん集中してやりたくなるときもある。

突然、散歩に行く時もある、

突然、筋トレをしたくなる時もある。

 

 

健康的を心掛けてみようと頑張っていたら

突然堕落した生活をしたくなったり。

でも結局、頑張りもしないけど堕落もしてない

ちょうどいいところで落ち着く。

 

 

そう考えると、なんだ変な生き物だなと。

面白くなるんだけどね。

 

やりたいことが毎日違って

気分が毎日違うから

その気分に合わせるので忙しいのだよ。

 

いつもテレビを見たいわけじゃないのだけど、

ずっとテレビを見ていたくなる時がある。

突然、ずっと本を読みたくなる時がある。

突然、思考をノートにひたすら書いて脳内を整理したくなる。

帰ってから朝までずーーーっと寝ていたい時がある。

映画をたまに見たら心がすごーく晴れやかになることも。

何もしない日に一人でひたすらドライブしてたら気がすごーく晴れやかになることも。

洗濯やって風呂掃除してご飯作ってタンスの整理してって生活がしたくなる時がたまーーーにある。

どこでどうスイッチが入って

どこでどうスイッチが切れてるのかわからないけど。

 

ま、でもどっちも必要。

ずっとスイッチ入ってなくていい。

 

 

意識的によりも、無意識的にそれは感じてるのかもしれない。

 

 

毎日同じようにしたら気分も毎日同じようなるとは

いかないわけさ。

起きた瞬間から違うわけさ。

これを意識的にコントロールは多分難しいわけさ。

なんとなく扱い方がわかってきていたりする

こともあるから、今は途中の景色だから

そう思うのかもしれないけどね。

 

だからきっと本能的に無意識的に

色んなまわりのものの力を借りて、

バランスをとっているのかなと思う。

 

だから工夫をするわけさ。

多分工夫しているわけさ。

それは女だからだろうか。

最近それがまた面白いんだけどもね。

 

 

季節によって、その時の状況によっても

聴きたい曲が変わるのも

動きたくなったり休みたくなったするのも

意識より無意識にバランスを取ってる気がする。

 

本当に面と向かって関わる人は

様子が見えるから全力で向き合えるけども

たまに連絡だけとっていたって

姿はわからないから疎かになってしまうことも

あるわけだよ。

 

大切な人に対する心だって

あっちもこっちも誰にでも愛想を全力で振りまくことなんてできませんよ。

 

誰に対しても、距離感は必要なんで。

それぞれ距離感は違うんでね。

 

それは自分も大切にしたいからで

相手との関わり方も大切にしたいから。

近すぎて感情的になって自己否定なんて、嫌だから。

という、結局のところやっぱり自分軸なんでしょう。

 

 

 

そんなこんなでも、

"やるべきこと"がそれなりに増えてきたら

それなりにやっていくのかなと思ったり。

"誰かのために"っていうのが

苦じゃなかったりするのかなと思ったり。

 

 

これからそうなっていくかな。

楽しみである。

 

 

 

バランスとって、

少しずつパターンを把握できていくのは

面白いことだ。

 

 

一気にあれもこれも全部やろうとするから

パンクするんだな。

とりあえずは、

一つのことで"続けること"を覚えていけばいいのか。

 

 

ひとつひとつ、目の前のことをじっくり

見ていけばいいのか。

結局、そこに行き着いたな。 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190328221233j:image