日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎太陽と月。

 

 

昨日は寺子屋塾へ。

 

引き算で大苦戦中ですが、

時間内にできた時はすごく嬉しい。

毎日続いております。

 

今週は水曜日にピークを迎えていたように思う。

月火水と4歳3歳児クラスに入ったからか。

日中は頭と身体をフルに使っていたように思う。

帰るともう気力がない状態になっていた。

 

木曜日が幸いお休みだったので

やるべきこともひとつひとつ終わらすことができ、

心の余裕を持つことができたと思っていたが。

 

金曜日、浮かんでくる言葉がアクの強いものばかりで。

なんでこんなに批判的なんだろう…と

思っていた。

作業の一日だったので

子どもたちにも先生たちにも関わる時は何事もなく穏やかだったのだけども。

 

内の機嫌が悪く

外の機嫌が善いというおかしな状態。

 

変わっていくのが楽しみな一方で、

朝はこどもを見るとこんなに癒されてるのに

これから私はこの癒しをどうしていくのだろうなという不安で泣きそうになるという精神不安定な人でした…。笑

葛藤だらけのこの頃。

 

そんな変な状態で

どこかモヤモヤを抱えたまま、寺子屋塾へ。

 

2-28やっと合格できました💮

 

 

その後アッキーさんとの個別の対話の中で

食べ物について、陰と陽についてについての話を教えてもらいました。

 

f:id:happyokapi:20190316101550j:image

 

表と裏が何事にもあるのだろう。

善いことがあれば嫌なこともあるのだろう。

と思ってはいたけども、食べものや自分の中にもあることを昨日はじめて知って、気付いて、しっくりきたものがありました。

 

 

毎日変わる日々の中にもバランスはあって

どちらかに偏ると苦しくもなる。

 

同じようなことをしていても違うのは

毎日が違うものだから

変化があるものだから

それにひとつひとつ目を向けてバランスをとること。

 

例えば、自分の体調が崩れてきた時や精神的な安定が崩れてきた時。

 

鼻水が出る、体が怠い、眠い、疲れやすい。

投げやりになったり、何もしたくなくなったり、

考えがち、動きたいのような本能的な欲がでてきたり。

 

それには多分原因がある。

その改善の糸口は食生活かもしれない、

精と動の変化を受け取る時かもしれない、

頭と心のバランスが崩れているのかもしれない、

自分の中の女性性と男性性がどちらかを押しつぶそうとしているのかもしれないといった

 

陰と陽のバランスがあるのだということ。

 

不安定な状態は何かのサインなのかもしれない。

何かのサインなのかもと思ってはいても

何が原因かわからなくてモヤモヤしていた。

 

易という目に見える形で教えて頂いて、

モヤモヤの原因が少し、わかった気がした。

 

光があれば影があるように、

見えるものがあれば見えないものがあるように、

両方あるんだと気付けると気が楽になる。

 

私がいつも不安になるとき、自信がなくなる時、苦しくなる時、モヤモヤしてくる時は

 

片方がないのではないか。と思った時じゃないかなと感じた。

自分の自信を持っていたことが

実は全てないんじゃないかと思って自信のない点ばかり見えてくる時。

目に見えないものは何もないんじゃないかと思った時。

信じたいものがそんなものはないのではと思った時。

 

 

でもそれは、

その時は見えなくなっただけで消えるものではなくて

見えなくなっただけでそこにあると考えるだけで

少し楽になる気がした。

 

人に言われたことを聞いた上で、

自分でどれを選択するかを考えることのバランスとか。

どうしてもどちらかに引っ張られる感じが苦しくて。

だから常に迷ったり葛藤があるのだけども。

 

 

全て全てバランスがあるんだなと

昨日話を聞いていて帰りの車で考えてて、ふと感じた。

 

 

 

陰と陽。

f:id:happyokapi:20190316092314p:image

 

白の多い中にも黒はあって

黒の多い中にも白がある

 

物事が善く進んでいる時こそ、

慎重になるべきところはあって

物事が中々上手く進んでいかない時こそ、

自分を信じて学びながらコツコツと進んでいく時であって、きっと善くなる時であるのかもしれない

 

 

自分ごととしては、

女性性も男性性もあるのだと理解できたこと。

女性性も男性性も自分にはあって、

今までは男性性のが強いと思ってたけども

女性性もいつもあって、

それを見て見ぬ振りをずっと続けていたのかもしれない。

だから苦しい時がある。抵抗していたからかもしれない。

 

あるのだよ、と知ると楽になる。

それも自分の一つだと思えばいいのだと。

 

 

もう一つ、

最近、自分の太陽星座と月星座を見る。

乙女座と双子座。

常に葛藤のある人。

安定を好むのに本能的に変化を求める人。

だからコツコツと積み重ねていても時々それを破壊したくなる衝動に駆られる。

慎重に歩んでいると思ったら突然道を無視して自由に動き回りたくなる時がある。

人に沢山会っていたと思えば、突然一人になりたくなる時がある。

 

両極端。

f:id:happyokapi:20190316093620j:image

 

でもそれをキッカケに

自分もバランスを常にとっている生き物なのだと知った。常に葛藤があって

常に考える。でも疲れてしまうから休むのが必要で。

実は内向的だけど表は社交的に振る舞うことがあるとか。

色々見えたものがあって、面白いなと。

 

でも向き合い方がわからずに

これでいいのかと思いながら

やっぱり常に葛藤はあって。振り回される感はあって。

でもそれが全てバランスとってる自分なんだと思えば楽になった。

 

面白いというかなんというか。

なるほどと、そう受け取ることができました。

 

 

陰と陽の話を聞いて、

ばらばらの部分が一つにまとまってく感じがした。

納得する部分が多かった。

しっくりとくる部分が多かった。

 

喉に刺さっていた骨がとれた感じ。

 

 

どこまで教えてもらったことを理解できてるかは

また違ってるかもしれない。笑

とんちんかんな視点から見てたかもしれない。

でも寺子屋塾へ行って昨日もまた新しいことを学べて理解できる幅が広がったと感じました。

 

ありがとうございます。

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

まとまらないけども、これもこれ、

ありがとうございます。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190316094221j:image