日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎曇り空と青空。

 

 

寺子屋塾へいってきました。

 

 

流れに任せる気でいつもそこへ行きます。

無防備な状態というか、

特に何も考えを準備せずに、

流れに任せる気でいつもそこへ行きます。

どこかワクワクした気持ちで

どこか穏やかな気持ちで。

 

 

そして、行くと、

なんとなく

心の中で絡まりかけていることとか

知りたいなって思ってたこととか

言葉にできなかったけど思ってたこととか

新しい景色を見るきっかけになることが

見つかる。

出逢えるのです。

 

パズルのピースがハマる感じ。

絡まった糸が解ける感じ。

回線が繋がる感じ。

 

 

なんかそんな感じがするのです。

 

 

それは強制されていない空間だからだろうか

無理に"取り込め"と言われている状況じゃないから

だとも思う。

受け止めてくれる空間だからかもしれない。

 

 

強制されないことで主体的になれる。

自分主体で考えられる。

感情に素直になれる。

 

 

興味のあることにきっとアンテナが向いてて

それを吸収しているのかもしれない。

 

そこにいる人に物事に、

全体的に興味が湧いているのかもしれない。

 

 

自分は、興味のあるないが激しいようで、

ないことは自分の時間に組み込んでいない気がする。

優先順位が"今欲しているもの" で

"自分の興味のあるもの"

 

欲していないものは

どんな状況であっても入ってこない、

入れようと表面でしていても内側には入れてない感覚。

素直といえば、素直だ。

 

頑固とも言えるけども。

 

自分の思いには正直な性質をしてるなと思う。

嘘をつけない。

上塗りできない。

そうじゃないことが無理にできない。

 

でも、それも、裏表。

ま、それはそれでいいのかなと。

思えたのでした。

 

 

それによって苦しむこともあるのだけども

その苦しみから気付くこともあるわけで

結局それは自分のものになっていくわけで

 

 

何も知らないから

まだまだ知らないことばかりだから

知ってくことが楽しくて

知って、自分なりに考えて、取り込んでいくのが

今、楽しいのかもしれない。

 

 

毎日それの繰り返しで

やっぱり経験したことのないことも沢山あって

不安があって

変わってしまうことにも

不安があって

昨日とは違った今日に戸惑ったり、

それは少し苦しいことだけども

やってみたら

案外そこはあたたかい場所かもしれなくて 

心地よかったりして

見えなかった部分が見えたりする

 

 

自ら創り出したいと思うけども、

それに憧れがあるのだけども、

今はまだ創り出している人を見ているのが

楽しいのかもしれない。

 

けどそのうちそうなるかもしれない。

 

 

昨日と今日とでは

まわりも自分も少しずつ変わってて

変わらないで欲しいと思うところもあるけども

変わってしまう所もあって

 

当たり前に変わらないでいることはできないんだろうと思う。

日々なにかが変わることをわかった上で

今日はどうするのか 

今日はどうしたいのか

自分のそれに沿っていきたい

それに沿っていったらいいのかなと

思った今日でした。

 

 

 

気付くとモヤモヤとなっていく"苦"の時が

あるから、

しばらくすると。

曇り空が晴れて青空が見えた時のような

"スッキリ"とした気持ちになるのかな。

 

ずっとスッキリしてたらいいなと思ってたけども、

 

それが繰り返しあるものなのだと。

 

いつそれがなくなるのかなと思ってたけども

 

曇り空があるから青空が綺麗に見えるのかなと。

 

曇り空だっていずれ晴れるのに

そこであーだこーだと考えてる。

そうやって日々考えているのが 

楽しいから、そうなっているのかもしれない 

自分でその道をつくっているのかもしれない

今はそうしたいからそうしているのかもしれない。

 

それもそれで

面白いなあ。

 

 

 

やること、ひとつひとつクリアになってきたら

気持ちもクリアになってきた今日。

時々溜めちゃうのも、時々この感覚を味わいたいからかもしれないなあ。笑

 

 

変わらないような毎日の中で

変わっていることを噛み締めているのかも。

変わらないような毎日を続けられることは

ありがたいことだとも思いながら

変わってるところに戸惑いながら  

変わってるところを探しながら振り回されながら

いるのかもしれない。 

 

 

わからない。

まだまだ自分がわからない。

 

 

 

いいと思う

そんな日もありだと思う

いろんな日があって

結局、面白がってるのかも。

楽しんでいるのかもしれない。

有難いなあ。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 


f:id:happyokapi:20190223003852j:image