日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎魅力的とは。

 

 

 

どんな人が魅力的、なのだろうか。

 

 

深みのある人は魅力的だ。

表面だけでなくて物事を深く考えて見ようとする人。

 

 

決めつけない人。

 

 

場を明るくする人も魅力的だ。

自然体であって、

恥ずかしさをとっぱらって明るく振舞える人。

周りに笑いを広げられる人。

反応に困る言葉にも、

ユーモアのある機転をきかせた返事ができる人とか。

 

 

魅力的だと思う人も、

人によって違う。

 

 

男女によっても感じ方は違うのだろう。

 

 

でも、歩んで行く中で

誰かの意見に合わせてばかりだと窮屈だから

自分が魅力的だと思うことを基準に

少しずつ近づいてみようと思う。

 

女性性、とか考えた時。

男性になくて女性にあるものもあるのだろうと思った。

 

どちらかが長けている部分があるのなら

お互いに補える形が望ましい。

 

 

愛嬌。

女性だから

うまく活用して世渡りができる部分もある。

 

柔軟性。

寄り添うことができるのも、相手によって形を変える器用さがあるのも女性性か。

察することができるのも特徴かもしれない。

 

母性があることで乳幼児が落ち着いて過ごせるのも感じる。

 

 

 

樹木希林さんの本を読んだ。

 

f:id:happyokapi:20190128211527j:image

 

 

自然体でいる人だ。

 

自然体、

あるがままを表に出せる人。

 

飾らない。

 

何事も面白さに変えてしまう人。

やはり、見方は自分次第のようだ。

 

 

自分のご機嫌は、自分でとる。

 

 

どうせなら何事も面白がった方が得。

余裕かなあ。

余裕をいつも持っているようにしたいものです。

 

やっぱり世の家族が崩壊しないのは、

女の粘り強さですよ。

女が台となって"始"って漢字になる。

全ての始まりの土台を作るのが女だからね。

 

                                 樹木希林120の遺言より 引用

 

 

 

 

先は決めていたとしても 

実際は違うのが面白いのかもしれない。

そんなものだ。

 

 

どうなるのかわからないんだから

決めつけないでおこう。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190128220803j:image