日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎今日も今日とて。

 

 

眠たすぎて、朝もぎりぎりまで寝てしまう。

 

ただただ目の前のことをこなすけども

明日のことすら考えられずに寝てしまう。

 

なんと、あっという間に水曜日が終わった。

 

帰って寝て、帰って寝て、

遅番の今週はなんかそんな感じだ   

今週も習字に行けておらず…。

家でやってもおらず…。

寝ていた。

 

 

今日は2歳児クラス。

素直な表現が可愛い。

生活習慣が身についていて毎日の習慣があると

ここまで2歳児でもしっかりしてくるんだなと

改めて関心。

 

何事にも前向きに素直に取り組もうとする姿が

可愛い。

はじめてのうた、はじめてのふれあい遊びにも

楽しんで取り組んでくれるから教えがいがあるな…と。

2歳児の吸収力は面白い。 

 

避難訓練があった。

0〜5歳児が避難するのだが、

避難すると3歳児以上は背の順で並ぶ。

 

うちの園は毎日体操があり、体操の順番が

背の順になっているので、すぐに並べる。

2歳児も割とすぐに並べる。

それも習慣だな…と

集団だとそういう時にまとまる必要がある

日頃の習慣がそういう時に役に立つのだろう

 

ルールも一つの習慣だと捉えると

そんなに苦にならないのかもしれない

こどももすべて自由よりも

ある程度型が決まっていた方が

過ごしやすさがあるのかもしれない。

 

立派だなあ。

 

 

自分はどうだ、

帰って寝て、

食べて、寝て、

浮腫んでいるのを感じながらまた寝るんだ。

寝てばっかり。

ハイチュウを食べすぎて歯が痛い。

 

ダラけてる。 ダラけてるなあ。

でも寝ないとやってけない。結構必死だ。

生きてるだけでありがたい。

花粉症のせいかずっと体が怠い。

 

 

 

生活習慣を身につけていきたいものだ。

生活。

生活、また最近なにもやってない。

大事なことはまだ言えず。

いつまで伸ばすのだろう。

どうしたいのだろう。

自分で自分の首をしめているだけだ。

 

 

あーずっと寝ていたい。

現実逃避だろうか。

それもあるかもしれない。

 

明日は年長児のお別れパーティがある。

週の折り返し。

 

一つ崩れるとドミノみたいに崩れていく。

またひとつひとつ積み立てていけばいいか。

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190306233611j:image