日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎こつこつ。

 

f:id:happyokapi:20190302014305j:image

 

 

○桜が咲く頃は一年生。

 

年長組さんとお別れ遠足に行きました。

豊明の消防署とモリコロパークへ行きました。

去年受け持ったクラスの子たち。

 

音楽が流れていないバスの中でも

大合唱でU.S.Aとかドラえもんとかパプリカ歌っちゃう

とっても個性豊かな子たち。笑

 

ちなみにドラえもんといえば

星野源の方を歌ってくれる子たち。

 

T.T兄弟がブームで

看板にTを見つけるたびに、

「「T〜〜〜〜〜!!!」」

ってなる子たち。笑笑

 

モリコロパークには大きな児童館があって

そこでは先生たちも大はしゃぎで

おにごっこしたりかくれんぼしたり

一階から1番上までひたすら登ったり

逃走中のハンターになった気分で

ごっこの鬼役をやりました。

 

 

可愛いわ、本当に。

あと数日だねえええ。

私も数日だよおおお。

まだ想像できない、

子どもたちと関わらなくなった時の

自分の姿を。

 

不安もあり、

新しいことへの期待もあり。

 

そんな日々を噛みしめる

残り1ヶ月。

3月、はじまりました。

 

 

卒園が少しずつ近づいてきます。

♪"さよならぼくたちのほいくえん

ぼくたちのすごしたにわ

桜の花びらふるころは ランドセルの一年生"

 

 

寺子屋

 

学習記録表を見ながら、あっきーさんが

"ちょっと難しくなってきた?"と声を掛けてくれた。

言われて、

確かにちょっとずつつまずくように

なってきたな…

と思って今日のプリントを出して

いつも通り取り組んでみると…。

 

ハマった。今日。

11めっちゃ出てくる。あれ?笑

頭がカチカチすぎて。

全然進まなかった。

 

今週ずっと朝やってたからかなとか思っちゃったり。笑

なんなのか、

全然頭の回転が遅くて、

参りました。

の、本日のプリントでした。笑

 

徹底的に、乗り越えようと思います。

頑張ります。

 

 

さてさて

今日は寺子屋塾へ行く道で

ずっと"問い"を考えていました。

 

いつも聞こう、何聞こうってあんまり考えず

行くのだけども、

言葉にできなかったことを

絶妙なタイミングで

塾長のあっきーさん(井上淳之典さん)が、

ぽんっと言葉を出してくれる。

それをきっかけに

あ、あああ!!!ってなって、

言葉を教えてくれて、あ、そう言うのか。

へーーーそんなこともあるのか。と

新しい知識を教えてくれて、

あ、、、その感じわかる。と思って、

あ!なるほどなるほど。と思って、

スッキリするのです。毎回。

 

自分から何かを

発してはいないんだけども、

そうなるのです。不思議。

 

話を聞いてるうちに

聞きたかったことほとんどすんなり聞けた。

全部きっかけがそこに見えたのかな。すんなりと。

すごいなあ。と今日も思いました。

 

 

 

 

○今日のおかぴごと

 

言葉にできないことが多い気がする。

わかってもらおうとすることを諦めてる。

自分がわかってればいいと思うことが多い。

 

言葉が全てじゃないけども

自分がそう思ってても

相手に思いが伝わることは

言葉によって伝わることがほとんどだ。

 

"見えない部分も気付ける保育士になる"

と思って、保育士になった。

それは、言葉で伝えられない自分が

保育園児の時、

嫌な思いをした時に

誰にも気付いてもらえなかった切なさを感じたから。

 

そりゃ、言葉で言わなきゃ、わからないだろう。

と今自分も思う。

 

言葉で伝えられたらよかったんだと思うんだけど。

その嫌って感情すらも言葉にできなかった。

「誰か見てて」、「気付いて」って思ってた。

誰かこの気持ちを汲み取ってくれるだけで

安心できる気がした。

 

察してほしいは

言わなきゃ伝わらないと言うけどもね。

言葉が全てじゃないんだよ。と思うんだよ。

 

だからクラスを持った時も

気持ちを

内に秘めてしまう子の様子はさらに

よく見守っていた。

 

"ちゃんと見てるからね"っていう意味を込めて。

 

"嫌なら嫌って言っていいんだよ"

ともよく言うんだけど、

そうか、

その嫌ってよくわからないかもしれないな。

でもその嫌の感情は

経験の中で知っていくものなんだろうな。

 

こちらがどうこうすることじゃないこともあるな。

 

 

言葉も大切だけども

言葉以外のものもあることをわかっておくこと

 

見えるものも大切だけども

見えない部分もあることをわかっておくこと

 

 

わかった上で

できるところから少しずつ

言葉にしていく努力をしていくことを

してったらいいかなと思う。

 

これもこれで

こつこつと。

 

 

今日も、一歩。

 

 

f:id:happyokapi:20190302012317j:imageきょうのおべんと。