日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ミモザ。

 

今日は2歳児さん。

色鬼をやって、お外で沢山遊びました。

 

パプリカを流すと

全力で踊ってくれる2歳児さん。

癒し。本当に癒しです。はい。

 

お手伝いにも積極的で、

できないことに少し消極的な感情が

入ってきたかなと思いつつも

やっぱり"やってみる"の精神が強い2歳児さん。

 

 

4月はなに言ってるのかよくわからなかった子が

しっかり言葉を話すようになってきました。

スモックのボタンも一人でできるようになってきた2歳児さん。

 

「先生〜できない〜」と言いにくるも

そばで見守ってると自分でやってみようとする

のでそのまま応援してると

できました◎

すごく嬉しそうだったなあ。そういうとこ。

 

お家でシューズを自分で洗ったって子がいて、

それを誘いかけた親も素晴らしいな、と。

「やってみる?」っていったら

「やってみる!!!」っていう年頃なんだろうなっていうのがよくわかる。

 

 

2歳児さん

素敵なとこがぎゅっと詰まってる年頃。

 

 

さて、自身はというと、

月曜日、ちょっとふわふわしてて。

調子に乗ってる感じしてて。

元気なんだけどどっか気が抜けてて。

ちょっとなんかまたズレてきてる感じがするので。

 

もう一度、基本を振り返ってみることにしようと思う。

 

"適当さ"が目立ってきた気がするので、

"丁寧さ"を心掛ける。

 

寝る時間とか、

目を向けるところとか、

対応とか。

ちょっと楽をしようとしてる感じがする。

なんとなくこれでいいやっていう気持ちが

どこかある気がする。

だから

やることも溜まってきてる気がする…。

 

ひとつひとつ丁寧に。

嬉しいことは嬉しいこととして受け取っておいて

いつまでも長く引っ張って持っておかないようにしよう。

 

今日も今日とて。

 

昨日、ミモザを撮りに行きました◎"

 

今日も、一歩。

 

f:id:happyokapi:20190319003508j:image