日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎今日も今日とて。

 

 

鼻水が落ち着いたと思ったら

咳が出ます。

 

今日は2歳児クラスでした。

 

三輪車が上手く進まないからといって

"これ、こわれてるよ"っていう2歳児さん。

ウルトラマンやってっていうともう、全力。

れいな先生だいすきだよー❤️って告白してくれる。

どんな時に欲しいもの買ってもらえるの?って聞くと"ママの機嫌が良い時かな"っていう2歳児さん。

すきだわー。

面白くて面白くて。

 

2歳児さん、だいすき。

 

 

そしてそして

"そわそわする春"を感じているこの頃。

今までそわそわなんて感じたことなかった。

ふわふわとか

リセットな気分とかだったんだけども。

 

今思うのは。

3月と4月の差がすごい。

3月までは卒園、あと少しだね〜。涙

の雰囲気が、

4月からは、はい!!始まります!!

進級、入園おめでとうううう〜!!

みたいな切り替えがすごい。

 

3月と4月のビフォーアフターはすごい。

変わりようがすごい。

 

なんかぼーっとしちゃうんだけど、

気付けば園に通うのもあと数日で。

年長さんと会えるのもあと1日と半日で。

子どもたちにあえるのもあと2日…。

 

終わったと思ったら

またすぐ始まる

のだけどもね。

 

終わりに向かってしみじみと歩いている気分

なのに

実は結構急展開がすぐ訪れる4月だったりするから。

 

気を抜いてばかりでもいられないなあ。

と思いながらもずっとぐーたらしてた昨日まで。

 

今日になったら

なんか自然と手が動き出したので。

 

ちょっとずつ、やっと、動き始めました。

昨日まで何もしたくなかったんだけど

気付いたらやっとホテルを探してて

今日無事に予約が完了しましたとさ。

 

やり出したら早いのは知ってる。

昔からやりだすまでがすごく遅いんだ。

 

 

なんだ、あと、

手放したら

新しいものが見えてくるみたいなの。

本当なんだなと実感して。

 

先々のことが、

不安ばかりでもなくなってきたこの頃。

胸の奥がちょっとわくわくって言いはじめた。

昨日の昨日までまわりから"これから楽しみだね"って言葉をかけられても

全然"楽しみ"と言えない自分がいたので。

楽しみよりも先がわからないことへの不安のが

大きかったりしたので。

ちょっと嬉しい変化。

ま、でも、本当のところは

進んでみないことにはわからないけども。

なるようになっていくということでしょう。

 

 

どれもこれも

ほんとに有り難いとしか言えない。

ありがとうございます。

 

 

意外にもまわりがあっさりで。

嬉しいのです。

ほんとに、ありがたいのです。

それだけ自己責任の歳になっているということか。

それだけもう自分の人生自分で選べばいいということか。

うん、それが知れて嬉しい。

 

 

今日も、いい日だ。

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190322222011j:image

 

f:id:happyokapi:20190322222210j:image