日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ねじれ。

 

 

 

少しの見え方の"ねじれ"は日々起こるんだろうな。

 

 

ただ心がざわざわする

ということに、違った理由付けをしていたり

ただ見えているもののせいにしてみたり

 

深掘りすれば

それも全て自分の中にあるのだろう。

それのざわざわを選択している、ということだろう。

 

 

そう思うと日々ちゃんと自分で選択をしているんだなと、自分が愛おしくなる。

 

 

 

私は私で良い◎

あの人はあの人で良い◎

という基準と心の余裕。それがフラット。

 

 

比べている視点が多くなっている時には

大抵自分の見ている物事の基準軸が

1から10までの一本のみでしかない。

 

1から10までの一歩の選択が全てになっている。

 

広く見ればそれは1本ではなく

基準軸がなんて物事によって

何本もあるものなのだ。

 

そういう見方をしている自分に気付くこと。

そこに思考を持っていかれている自分の"ねじれ"に気付くことだ。

 

 

 

 

生活、自分の人生を軸にした中での

楽しみだったり、

充実感をある事だったり、

心の余裕だったり。

 

 

 

それをただただ観察していくことだ。

きっとそこに糸口がある。

6月の後半から7月の中旬まで

何かに飲まれていた感覚は、理性がない状態は

今ひとつひとつ目を向けている事に

繋げるためのきっかけだったのかもしれない。

 

 

 

 

 

今に集中。

観察だ。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220728193036j:image