日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎なるようになっていく。

 

 

この頃は割と冷静に日々を過ごせている。

 

 

暑い夏は、頑張りすぎない。をモットーに。

 

 

いや、頑張らない。をモットーに。

 

 

 

 

 

色々いる。色々ある。

きっといろんな人がいる。

常に頑張っていたい人もいるんだな、と

思う時もあるし。

頑張りたくてもなんか頑張れない人っていうのも

いるんだ。

 

 

 

どちらもいいじゃないか。

と思うのだ。

どちらかにならなくてもいいじゃないか、と。

何かになろうとしなくてもいいじゃないか、と。

 

 

 

努力だって、したらしたで形になっていくのだから

しようと思って、努力する人もいる事は素晴らしい。

 

 

でも努力せずふらりふらりと歩き回っている人

というのも居て、それはそれでいいじゃないか、と思うのだ。

 

 

 

 

 

いろんな意見はあるのかもしれない。

それぞれ豊かに感じるポイントも違うのだから

それぞれ幸せを感じる度合いは違うのだから。

 

 

 

 

自分のそれに耳を傾けて

自分を大切にしながら、進んでいければいいなと思う。

 

 

 

 

何事もそんなに真正面に受け止めるエネルギーは自分にはない。

だからそんなに何事も全力は出せない。

だから程々に、自分の楽しい感覚を基準に生きていく。

 

 

それが良いとか悪いとか

誰かに評価をされる筋合いはない。

 

 

自分の楽しい感覚に責任を持って

まわりと関わり、

経験を積んでいくのだ。

 

 

 

物事は難しく考えない。

考えても答えは自分の中にないのだから。

なるようにしか、ならないのだから。

 

 

どうせならその流れに面白さを見つけていこう。

そして目の前のことを誠実なフィルターで

観察するという事を忘れずにいられるように。

 

 

 

 

それをするのも、また、人それぞれ。

 

 

 

毎日の生活を楽しんで

健康に、笑って生きられれば

それでよし。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220815223307j:image