日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ジャッジの目から離れる。

 

 

何事も

ジャッジする目があることに気付く。

 

だから

自分の中で

それによって好き嫌いがあったり

良し悪しがあるのだと思う。

 

 

 

それによって

何が苦痛かというと、

それと戦う自分の葛藤がめんどくさくて

心地が良くないのだ。

 

 

だから

そんな目から離れることを

意識的にやっていこうと思っている。

 

 

 

性格的にも

はっきりしたいところが出やすい時がある

 

やるのか、やらないのか、

グタグタ言ってないで、さっさとやろう。

みたいな。

 

それはそれかもしれないけど。

 

基本は"なんでもいい"。

というところ。

 

 

しっかりやらなくても

多少遅れても

うまくできなくても

 

なんでもいい。

 

 

なぜって、

一人で生きてるわけじゃないからね。

一人で受け持つ責任て

そんなに大したものじゃないから。

 

 

全体の一部にすぎない。

 

だから

気楽に構えればいい。

 

 

何事も大したことはそうそうない。

 

 

一人でできなくても大丈夫。

他の誰かの力が加われば、

結構なんでもできたりする。

 

 

 

一人で生きてるわけじゃないんだからさ。

結局一人で生きられるわけじゃないからさ。

 

 

そういうものなのだ。

 

 

気持ちと興味がむいた時に

新しいことや、

いつかやろうと思っていたことを

やってみたらいい。

 

くらいで、いいのだ。

 

今、全て、やらなきゃいけない。

私が全部頑張らなければいけない。

なんてことはないのだ。

 

 

 

だからこそ、

自分に対してもそのように広い目で。

 

まわりに対しても

焦らせるのではなくて

まあ、大丈夫だろうと、見守る余裕を。

 

 

 

 

ジャッジの目から離れる。

 

それは、

自分の心地よさのためにも

必要なことだと思っている。

 

 

 

あれこれさ、

知りたくなる時ってあるんだよね。

 

でもさ、

別に誰かより先に知らなきゃいけないこと

なんて、なくて

知るタイミングでちゃんと知るから、

大丈夫だよね。

 

ちやほやされることが全てじゃないし

 

早くやればいいってもんでもないでしょう。

 

 

それぞれのタイミングでいいんだよ。

 

 

なんでも、いいんだよね〜。

 

 

 

 

そんな目を、養っていこう。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210223224107j:image