日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ひとつひとつやっていこ。

 

 

まわりをみる。

一面だけでなく、

全体を見る。

 

言葉と実感で

その言葉は入って来やすかった。

 

自分のやっていることが

すべて何もないって訳でもない。

あるところでは何かしらの役に立っている時も

あるのかもしれない。

 

 

自分自分の方向に

どんどん縮こまって行く時には

気付きたい。

 

より視野が狭くなっていることに。

感情に飲まれていることに。

 

 

今を積み重ねるのっていうのは

ご機嫌にいられることなのだと思う。

 

 

感情に飲み込まれていない状況っていうのは

ご機嫌な気がする。

ご機嫌になろう、としてなるんじゃないんだな。

いらないことをちゃんと切り離していけば

自然とご機嫌になれるんだな。

 

 

いろんな面を見ていけると良いなあ。

 

 

 

とりあえずひとつひとつ

自分の姿を見ていく。

まわりの様子をひとつひとつ

見ていく。

 

 

言葉だけでは

そんなにすぐには

わかっていないからこそ、

言葉の答え合わせがピンとくるまで

とりあえずやってみる。

 

 

 

何か、専門的な知識を学ばなきゃいけないか、

と思うときもあるが、

今は今はできっと意識を向けて積み重ねているものがあるのだからそちらに集中しよう。

 

ちゃんと近くに学ぶチャンスが来た時に 

集中できるようにひとつひとつ取り組もう。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220728000143j:image