日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎時間と仲良くしよう。

 

 

 

今日は、旧正月

水瓶座新月だそうですね。

 

 

 

生活を整えて、

心を整えることに、

集中をする。

 

朝の

お湯を注ぐ音、

野菜を切る音、

カップの中をスプーンでかき混ぜる音、

炊き立てのご飯をよそう音、

盛り付ける箸の音

 

そういう音に意識を向けることが

五感に働きかける、自分の癒しであることに

気付き、

その癒しというのは、

休日、平日関係なく、

場所や環境に関係なく、

自分の心の状況に目を向けて、

呼吸に目を向けていれば、

怖くはないものだと、気付く。

 

 

わからないから、

こわくなる。

こわくなるから、

その状況を避けようとする、

避けようとする自分を弱いと責める。

だから心地が良くなくなるし、疲れてしまう。

 

 

 

1日の中に、

わたしの時間を増やしていくこと。

もっと自由に

何にも縛られず、

ただ私がやると決めたことを、ひとつひとつ

丁寧に重ねていく。

 

その為に

1日の流れを心地よく変えていく。

まわりの状況に飲み込まれそうになった時、

焦りや、怒りや、恐怖心や不安感が

襲ってくる時、

嫌な事柄から、距離を取る。

 

自分の呼吸と

意識をお腹に向ける。

 

それはとても大切な習慣だと実感してる。

 

そして、今までそれをなあなあにして

生きてきたことに

気付ける時期がやってきたというのも

私にとって、全てが

価値のある時間になったのかもしれない。

 

 

体の健康があって、

心の健康があって、

生活が整って、

身の回りの環境が整う。

 

どれかが乱れていると

それに気付かなかったり

漠然と不安感や恐怖心に押さえつけられて

さらに行動力が低下して

自己否定を起こしてしまう。

 

 

知らないことは沢山あるわけだから

ひとつひとつ

自分の心地よさを探しながら

組み込んでいく。

 

 

 

ゆっくりいたい、

穏やかでいたい。

 

 

そのために

自分の心を豊かに保って、

関わる人とも豊かに合流をしたい。

 

 

 

まずは私を大切に。

自分を優しく包めれば、

それはまわりにもやっていける。

 

 

どうやったら

ご機嫌がとれるかと

頭ばかりで考えていた。

 

体が疲れてしまっていて

知識欲を満たす気力がなかった。

 

繋がる繋がる、

ひとつひとつ知っていけば

ちゃんと繋がる。

 

 

 

大丈夫、と言える器の大きい人で

ありたい。

 

 

 

今日は直前まで

習字に行く気があったのに、

家に一旦帰ってしまって、

流れでご飯を食べてしまって、

いつものように数分待っている間に

寝てしまった。

 

起きた瞬間、罪悪感に襲われる。

そんな失敗も、

今までも沢山していたけども、

もっと根本から計画を変えていく。

 

自分をそうさせない習慣に変えていく。

来週からは、

きちんと行こう。

 

来週だけでなく、

来週からは。

 

金曜日の過ごし方を

さらに改善しよう。

 

道具の整頓も、家で半折を書くことも、

まずは意識をして

それができる時間を組み込んでいく。

 

余白とともに、

無理のないように、

流れを作っていく。

 

 

 

ひとつひとつ。

 

 

 

時間と仲良くなろう。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210212214537j:image