日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎もがけばいいさ。

 

 

もやもやする。

 

日常の中ですごくもやもやする。

 

 

つまらない劣等感だと思うが、

言葉にするのは後になる

理解するのは後になる。

 

 

めちゃめちゃつまらないことで

もやもやさせてんじゃないよ、

とアタマからつっこみたくなる。

 

 

私の優先順位は感情なのだろうか。

そちらが自分をひっぱっていっている気がする。

モヤモヤに蓋をするという選択肢がない。

 

 

結局やっぱり

口がうまい人が全てうまいこといくのでしょうか。

頭が良さそうに見せている人が全てうまくいくんでしょうか。

 

 

いえ、そのように見えているだけなのでしょうか。

 

 

 

 

やれているように見えているものばかり

もう既にあるものばかり、

足らないものを探してもキリがないから

きっとそちらに目を向けていない

でもそれはそれできっと興味が右往左往している

そして私はいつでもよそ見で迷子になる

 

 

 

そこから何を得ようというのか

何かを得る余白が今あるのか

 

 

まわりに溢れるものの中から何を得ればいいのかが

多分日々わからない

わからないでここまで来てしまった

 

 

多分まわりが上手いこと話している中の

一部も私はわかっていない

 

時々わかった顔をしているだけだ

 

 

 

思えば結構

分からないまま時間が過ぎている

 

 

 

今の職場に来て3年が経ったらしい

3年か

何か得たという実感がない

何かを自分の中に蓄えているという感覚がない

 

 

何か積み重ねているという実感もない。

 

 

なんだろうか、

発見できる目がない。

発見できるアンテナがない。

 

 

目に見えることではないのか、

実際に何も得ていないのか、

わからない。

 

 

 

もう3年も時間が経ったのに

ふと立ち止まって振り返ってみて

何か大きく変わったかと思えば

むしろ慣れによる退化が凄まじい。

 

 

 

こんな感じで老いていくのだろうか。

置いて行かれてしまえ。もう。

 

 

 

 

とりあえず自分にも他人にも

優しい気持ちが持てない。

自分で自分を満たすことはできている瞬間もあるが

常にそう生きるためにはどうしたらいいのだろう。

 

 

 

 

余計な知識や固定概念ばかりが

こういう時は自分を縛り付ける。

 

 

 

 

いろんな時がある。

全て気持ちからの景色の見え方で

高低差が凄まじい。

 

 

 

今日も今日で嫌なやつのフィルターが掛かっているから全てが嫌なやつになっているのだろう。

 

 

そんな日はご機嫌ではいられないよね。

どうしたらご機嫌でいられるのだろうか。

 

 

 

 

自分もよし、まわりもよし。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220720194858j:image