日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎終わってない、大丈夫。

 

 

 

ゆっくり、マイペースに

面白いものを探す。

 

 

23歳の時自分は一人で旅へ出掛けても

一人で居酒屋に入ることが出来なかった。

飲食店ですら、あまり入らずに戸惑っていた。

 

 

さあ、その5年。

私はせんべろ居酒屋に一人で昼から入って

ビールとどて煮を頼んで食べて出るということが

できるようになった。

 

素晴らしい達成感。

 

 

入口の勝手がわからず立っていたら

お客さんが「どうぞ〜」といってくれた。

 

 

銭湯だって一人で行ける。

そちらも全く勝手がわからず、

まわりの人を見よう見真似。

 

番台さんがある銭湯で、

ドライヤーを使うのに20円掛かる。

 

 

両替をするのには

脱衣所の小さい小窓から番台の人へ

両替をお願いします〜と頼むのだ。

 

素敵すぎる👏👏👏

新鮮。

 

 

 

ドライヤーの風量が弱かったのに気付いて下さった

お店の方が、違うものに変えて、

もう一回20円をサービスしてくれて

乾かすことができた。優しい!!!と感動。

 

シャワーも取り外しができなかったり、

これは水風呂なのか水風呂ってどのタイミングで

入るんだとか入ってみたが足しか無理!

となったり。

 

 

一人で色々と新しい場所に行けることっていうのは

私にとってすごく大切な機会だな、と思う。

 

 

 

固定された中にいるだけでは

やはり飽きてしまう。

新鮮さがないと楽しみなんて思いつかない。

面白さに気付けない。

同じ景色ばかり見えてしまうのだから。

 

 

 

それが少し解消された。

でもまだまだ足りない。

何か新しいことをしていかないと腐る気がする。

 

 

 

とりあえず朝散歩は明日からも続けよう。

らくだプリントもちゃんとやろう。

筋トレも。

 

は〜私よく頑張って生きてる!えらい!

 

 

 

なんだか次々に

襲いかかってくるものがあって

それに闘う気が日々増していて、

相当に反抗心が増していた。

 

心はいつもトゲトゲで

みんな敵だ、ってなるよねえ。

 

 

でも、家族はいつでも受け入れてくれるし

友だちだって彼だって、

大切な人はいつでも

ちゃんと話を聞いてくれる。

 

 

だから大丈夫。

見失わないようにしよう。

 

 

外的要因にすぐ心は萎える。

しかもそこからの切り替えにとても時間が掛かる。

 

 

目の前。

今。

あることをコツコツと淡々とやっていけばいい。

楽しい方向に少しずつ舵を切っていけばいい。

 

 

楽しい方に目を向けよう。

あるものに目を向けよう。

楽しさを感じないことはあるのだと

この歳になってわかってきた。

だから淡々とこなす。そちらはさっさとこなして。

わくわくする方の時間をしっかり取れるように

していけば良いのだ。

 

自分に与えられている時間なのだから

自分のいいように使っていけばいいのだ。

 

 

 

 

 

日常に、雑音は沢山潜んでいて

ゆく手を阻んでどうしても心を曇らせてくる

そういうことって色々ある。

本当に。失望したくなるけど。

みんなばーかっていって逃げられれば楽なんだけど。

そうもいかないから。

自分も最終的に心地よく生きていくためには。

 

そういう雑音には、

惑わされず、一歩一歩。

 

 

負けへんでで進んでいこう。

 

 

 

 

柿山買ってきたーーー♡

テンション上がるーーー◎

 

 

 

 

楽しいこと、わくわくすること

アンテナはって、ちゃんと見つけよう。

まだ絶望的に終わってはいないさ!!

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220724201339j:image