日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎その道をいく。

 

 

 

 

ちゃんと葛藤してる。

ちゃんと大丈夫。

 

 

 

 

別に誰かにわかってもらえなくてもいい

まだ、わたしは

そこ止まりだけど。

 

 

 

別にいい。

 

 

 

その場の感情に任せて

言い返すことが全てではないと

心得てる。

 

 

 

 

そこで見せびらかしたいという思いも

そこで自慢をしようとする思いも

そこでつまらないプライドを守ろうとする思いも

 

 

時に湧き出てくるのを感じるが

そんなものは別に人に見せるものでもない。

 

内にただ潜めていればいい。

そのうち内にも湧き上がらなくなるくらい

意識を飛ばせばいい。

 

 

 

自分の美学にそって

人に強要せずに

生きていたいのだ。

 

 

 

それを保つためには

誰かに何かを言われたところで

別に聞く耳を持たなければいい、

 

誰かの世界を自分の世界の中心にしたくはない

自分は自分で手の届く範囲を整えればいい

 

 

面白い世界はどんどん素直に吸収して

取り入れていけばいい

器の大きい人を見習い素直に真似をすればいい

 

 

人の手が加わった場所にも

手を出したくなるが

こちらが手を出さなくてもいいと割り切る

 

 

心地よいものを、心地よい場所を

探し求めて

どこかに依存することなく

出逢えたそれらを大切に紡いでいくように

いればいい

 

 

 

余裕のない時ほど

五感を感じることに意識を向けよう

 

 

少しでも笑顔でいよう

 

 

日々自分の心を満たす努力をしよう

そした溢れる分はまわりに振りまこう

 

 

口先だけのお世辞は嫌いだし

表面だけの行動も嫌い

薄っぺらい共感も要らない

 

 

そんなもの見てればすぐわかる

やりたい人はやればいい

私は嫌だからやらない

 

 

それが生きていく上で

窮屈な立ち回りになっても

別に合わせる気はない

 

 

 

聞く耳を持ってくれる人と話をする

人の気持ちに寄り添える人と一緒にいる

自分の人生を懸命に生きている人と生きる

 

 

人の価値観を否定せず、

受け入れられる器の広い人と

時間を共有したいものだ

 

 

 

 

芽がでないんだな。

そういう時、

でもそれだけの努力の仕方を

多分できていないからかもしれないけど

でもきっと

そのうちわかる、大丈夫。

 

今はそうでないというだけだ。

素直に吸収しよう。

 

やってれば意味はある。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20210701013559j:image