日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎観察を続ける。

 

 

 

1番丁寧に向き合いたいことは

多分何かを無理に動かそうとせず

ただ観察を続けているんだと思う。

 

 

 

そして日々1番それについて考えているんだと思う。

 

 

 

だからこそ、

毎回揺れ動くものに気付けるし、

それが揺れているからと言って

相手にぶつけるものでもなかったりするし、

そのバランスをずっととっているのだと思う。

 

 

そう思うとそれを未熟ながら、

一旦冷静になって習慣できる

 

程よい距離感であると思う。

 

 

 

 

 

相手の何かを変えようとせず、

いろんな面は見えてくるけども

一つ一つでじゃあどうしたら

自分は納得できるのだろう

じゃあその中での自分の課題はなんだろう、

と、何があったとしても

今のところは

自分に向き合うきっかけにもなっているから

積み重ねができている。

 

 

関係も変わらず、

良好に保てているのではないかと

思うのだ。

 

 

 

何かをしたい、という欲望については

自分ひとりの事であれば 

自由に行動すればいいと思うし、

行動して、考えて、また色々とやってみれば

それなりに経験になる。

 

誰かが加わることには

何かをしたい、と思った時には

双方の同意が必要である。

同じ方向を向いていなければ、

そのしたい方向をお互いの合う場所を探すことに

変換をしていけばいい、と思うのだ。

 

 

 

それについて

自分もここの考えはこう思っている、

という部分を伝えつつ

それについて相手はどう考えるのか、

ということを観察して、会話して

理解を深めていく

というそのやりとりについては、

私は焦りはあまりないようだ。

結構ゆったり観察できるタイプらしい。

 

 

人の意見によって

一瞬焦って、え、間違ってるのかな?

って自信を無くしたりすることもあるけど。

 

それでも自分が今そうしたいと思うことに

正直な選択をしているだけである。

 

 

 

何かを絶対にしたい、と思っている訳でなく

したくない、とも思っているわけでなく

ただ今の2人の真ん中がその状況だから

その状況にいるだけである。

 

 

そしてその状況に不満を抱いていても仕方がない。

自分で選んだ選択でもあるわけだから

その今の状況に対しても

自分は満足して楽しんでいるつもりである。

 

 

 

側から見れば

違う見え方をするかもしれないけども、

それはそれでいいし

 

こちらはこちらでいいのではないか、

と思っている。

 

 

 

それでも

大切なこと、大切な人というのは

私のまわりにも沢山いるので

一つ一つの関係を

ひとつひとつ大切にしていきたいものである。

 

 

 

銅製の卵焼き器を購入。

大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

クラフトコーラを初めて購入。

クラフトコーラの試飲をたくさんさせてもらって、

楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220710231322j:image