日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎何事にも根本がある。

 

 

 

今日は、寺子屋へ。

 

 

面白かったなあ。

 

 

 

 

体の調子が良いと、

なんだか心地よく生活ができる気がする。

 

 

体の調子が良いのは、

心の調子も整っているからかもしれない。

 

 

やはり、

見えない部分が健やかであるか、

そうでないかにより

表に見えてくる部分が変わってくるのだと

感じる。

 

 

 

その体の健康というのも、

 

心の健康があるからで、

身体の表面から

見えない部分の機能が正常であるからで、

 

そのためには

食べるものを意識的に自分で選べるわけで、

運動を意識的に取り入れられるわけで、

瞑想やヨガをして

体と心を整えられる方法もあるわけで。

 

自分が何に躓いているかを 

目に見える形で教えてくれるものに出逢ったり、

曖昧でわからないままのものを

人任せにしたままにせずに

学んで一つずつ理解を深めていったり、

 

することは、できるわけだ。

 

 

 

だから、一概に、

何かの不調というのは、

原因が伴っているんだなということを

メタトロンを通して、見える形でわかったので

そこから意識して生活を変化させ、

もうすぐ1ヶ月が経つが、

 

自分の体の調子に伴い

心の調子も整ってきていることを

実感している。

 

 

自然と思考が変化している。

だから思考というのも習慣だけではなく

いろんな環境に伴っているものだということも

わかった。

 

思考をどうのこうのしようとするのも、

葉っぱをいじってるだけで

根本を育ててないことと同じだ。

 

 

原因はひとつではないけども、

ひとつひとつ向き合って

整えていく方法はある。

 

 

それを『知らない』ということが

ほとんどであるだけ。

 

知らないのが当たり前、

こうなるのが

自然な流れだという思い込みである。

 

人間は

自分の都合の良いように解釈をする

生き物である。

 

 

 

原因があるのだ。

 

 

 

でもそれを教えてくれる場所があることも

学べる場所があることも

そういう場所に出逢えたことも

ありがたい。

 

 

 

だから一概に、

朝が起きれないとか、

体が怠いとか、

気持ちが安定しないとか、

 

そういうものを障害という表現にしているが

どれだけ

自分の体や心のメンテナンスに

意識を向けているか、

ということも重要なのかもしれない。

 

 

それは見えている

これができるとか、できないとか、

そこではなく、

もっと深く。

 

思考が

ポジティブであるとかネガティブであるとか

そこではなく、

もっと深く。

 

 

夜寝れないとか、いつまででも寝られるとか

そこも目に見えるものの一つだけども、

それにはもっと深くに原因があるのだろう。

 

 

思考の癖もあるのかもしれない。

枠の中からの出方が

わからないのかもしれない。

 

 

もっと深く、

やっぱり重要なことは、

 

どんな食生活なのか、

どんなお部屋の環境で生きているのか、

日常の中で運動はできているのか、

 

 

まず、自分の身の回りのことを

自分の力でやることができるのか。

身だしなみ、身の回りの整理整頓、

使ったものの後片付け。

 

 

そういう根本的なことからではないだろうか。

 

 

自分のやると決めたことをやっていくこと。

 

 

朝起きると決めたのなら

そこから合わせていくこと。

 

 

全部一気になんてできないのだから。

 

 

普通に生きてたら、

ストレスにやられてしまうのは当たり前だし、

食生活だって乱れてしまうし、 

お金だって貯まらない、

漠然とした不安感に襲われたりもするだろう。

 

 

混沌としている世界に生きているのが

奇跡のようだということに

気付かない人は多い。

 

常に自分のまわりは安全だと、

自分は安全だと、

思い込んでいる人が多いだけだ。

 

都合よく、お気楽な解釈も

それはそれでいいのかもしれないが、

そうでなくなった時に慌てふためくのは

何も知らない自分である。

 

 

 

だって、

そもそも『知らないこと』が多すぎることに

気付いていないから。

 

それが当たり前、

それはそういうもの、と決めつけるから。

 

でも健やかに生きていけるものだと

都合よく思い込んでるから。

 

 

だから

体調が崩れたら

大袈裟になるのだ。

精神が崩れたら

病気となるのだ。

 

 

それなりの生活をしているのに。

その根本を作っているのは自分なのに、

それに気付かないフリをいつまでもする。

 

 

『知らないこと』ばっかりだよ。

 

 

知ろうとすれば、今はどれだけでも情報は

手に入る。

 

それでもやるか、やらないかを

決めているのは自分。

自分に責任をとれてないのは

結局、自分の責任だと思うな。

 

 

 

 

 

知識欲を満たすのが

私の趣味であり、快楽であるということに

気付いたので。

 

何が楽しいって

何よりも自分を知っていくことに

興味関心があるんだなと気付いたので。

 

 

だから、

そういうものを

偏らずにみていくことを怠らず、

 

私も、色んな人に

もっと届けられるように

勉強しますよ𓂃𓆸ଂ

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210224224236j:image