日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎それぞれですよ。

 

 

さ、土曜日は無事ミモザ撮影会を

終えることができました〜👏👏👏

 

第二弾は来週の12日です。

 

 

やりたいことに忠実に

楽しむことを第一優先。

 

 

昨日は寝落ちして気付いたら朝だったので

ブログ書けませんでした〜。

 

 

今日はお休みを楽しめました〜。

大須に行くと昼飲みしたくなっちゃうなあ。

次は食べ飲み歩きしに大須へ行こうかと企んでおります。

 

 

 

 

 

それぞれの歩み方があって、

それぞれの満足する形があって

楽しさ、面白さをどこに感じるかは

人それぞれなのだから

それに忠実に生きたっていいじゃないかと

思うんですよね。

 

 

 

 

正当な道を歩みたいなら

そうすればいい

少し外れても自分の面白いと思う道に歩みたいなら

そうすればいい話。

 

 

 

 

それぞれに求めているのは違うわけで

それでも何もしなければ何もせず終わるわけで。

それでいいならそれでいいんじゃないのかい。

 

 

 

できないからとか難しいとか

言ってるならそんなことをしなくてもいいのかもしれないし。

だったらできることはなんなの

それをやっていくためにはどうしたらいいの

って進める方法もなくはないじゃない。

 

 

それでも誰かに依存をしていれば

その人がいないと立てない状況に気付けないし

それに気付いてなんとかたち直せるならいいのかもしれないが、

その時に絶望に暮れているようであれば

 

そんな絶望に暮れていないで

そこからでもいいから動いて何かしら自分で

やってみろとなるわけだ。

 

自分の歩み方を人に委ねていたって

何にもならないよってことだな。

 

 

 

 

 

いつ気付いたっていいわけで。

それでもその人のタイミングってあるわけで。

 

 

 

 

それに対してまわりが

「だから言ったのに」

というのも

「やめとけって言ったのに」

っていうのも

「そうなると思った」

とかっていうのも

言う資格はないわけなんだな。

 

 

 

 

人の言うことなんて一々聞かないから。

聞いているようで聞いてないから。

聞いているように見えるのはその人に依存してるだけなのかもしれない。

 

 

 

 

自分が決めたことをひとつひとつ実践していけば

自分で学んでいけば

全部自分の責任とすれば

そんな言葉すら入ってこないだろう。

 

 

 

 

 

誰かの歩み方に口出しをする資格は

誰にもない。

 

 

 

 

困っていたらこういう選択肢もあると思うよ

と提示をしてみるだけだ。

 

 

 

その人が困っているなら話を聞いたり

その人がどういうふうに行動に変化をするかを

繋げたりして、

見守っていくだけだ。

 

 

 

他人ができることってそれくらいじゃないかな。

 

 

 

 

お洋服を買うときに

お店の人に勧められても

買わない時は買わないし

気に入ったものがあれば

勧められてなくても買うじゃん?

 

 

勧められたら買うって人もいるか。

人がいいと思うといいものを良いと思って買う人もいるか。

 

 

 

 

働かない人は税金を払ってないから

みんな頑張って働くべきだ

 

というのも

そんなにその人たちのために税金を使いたくないなら自分が税金を払わなきゃいいじゃないか。

 

もらう立場になってしまえばいいじゃないか。

 

 

って思ってしまう。

 

 

誰かに強制したがるっていう心理があるのは

ちゃんと自分の満足してる方向に進んでいないからではないか。とも思う。

 

 

 

好きで払ってる訳ではないが、

それもまあ、働いているのと同じように

ただお金を稼ぐってだけでなくて

社会のために貢献してるよって認識にもなるわけで。

 

 

自己満できるならそれで幸せに生きれるじゃないか。どう使われようがね。

それで楽して生きてる人もいるかもしれないけど

じゃあ楽して生きたら良いんじゃない、

と思う。

 

 

働かない=楽をする

っていうわけでもないと思うので。

 

 

心地よく楽をして

働くこともできるかもしれない。

 

 

 

 

なんかなー

ルールとかマナーとかって

人それぞれの基準があるんだと思うんだな。

 

 

 

嫌なら嫌って言えばいいし

直せって言うのも自由だよね。

 

 

お風呂に何ヶ月も入ってなくて

めちゃめちゃ臭うなら

その人はその人で面倒に感じてたり、

入る意味がわからんかったりするんだろうが。

 

 

その臭いめちゃめちゃ気になるんだけど

自分的にどんな、感じ?って

こちらはこう感じているけど、それについてどう?って

言うのはいかんのか?笑

 

 

それってタブーなの?

それってマナー違反なの?

そういうのっていけないの?

ってなるじゃん。

 

 

人と人として

伝える

ってところをさ。

素直に言っちゃいかんのかな。

気を使い過ぎてもさ。

問題に感じてるならそこの間に取り上げてもいいんじゃないかと思ったりする。

 

 

共同幻想を持ち出すっていうより

そういうのは対幻想の伝え方で言ったらどうなんかな。

 

 

 

色々と話が逸れたけども

人に関心がないからなのか

自分がハッピーだと、

人がどうであろうが人に対して

どうあるべきとか

そうしないといけないとか

何も思わないんだよな。

 

 

ただただその人って

人間的にどういう方向に伸びていきたいんだろうな〜って楽観的に見る。

 

 

人間的に伸びていく中で

いろんな方向はあるが、

必ず毎日生きていれば 

どこかしらに伸びていってるとは思うので。

 

 

 

 

短くなることはないじゃない。

切られない限り。

切られても伸びるし。

 

枯れれば朽ちるけど

朽ちれば、また芽生えるよね。

 

 

 

大丈夫だと思うんだ。

 

 

 

人の細かいことについて

あれこれ言ってる暇なんてないのだよ。

 

 

ちゃんと伸びてるね

っていうのをちゃんと見つけて

それいいじゃーん

って言うのがね

 

私は楽しいから

誰になんと言われても

とりあえず今は

その方法で世界と、人間を

観察していくことにする。

 

 

 

それぞれ満足して進めばと思う。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230305213651j:image