日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎いいねえ、面白いよ!

 

 

生きてきた中での習慣って

とても大きいんだなと改めて発見の日。

 

 

教員は、教育者は社会経験がないと言われるが

まさにその通りだ。

 

一般企業に勤めたことがないので

そういう企業の常識をしらない

ビジネスマナー的なものをしらない

 

 

システムを知らない。

 

そんなものに一切興味を持ったこともないので

このように自分の近くに来なければ

知りもしないことだったと思う。

 

 

 

企業で勤める人は

当たり前のようにビジネス用語を使うんだな

カタカナの横文字をね。

なんでもっと、わかりやすい共通言語

使わんのやろうか。

 

 

 

最近丸山礼ちゃんの動画を見ていても思った。

みんながみんな知ってるわけじゃないじゃん。

なんでわざわざその言葉使うん。

 

 

 

こういう言葉知ってますよ

っていうそういう見栄に見えて仕方がない。

 

 

当たり前に通じると思うなって

思いたくなるね。

だから私はそういうところで働くことは無理だね。

一生。

 

 

 

適材適所だよね。

 

 

 

まあ、そんなことはどうでもいいんだ。

素直にわからんことはわからんて言えば良いんだ。

そういうこと、

何言ってるかわかんなかったら聞けば良い。

 

それは一つ大切なことだ。

 

 

今日は特例子会社さんの見学へ行った。

面白かった。

企業見たことないから、新鮮だった。

 

しかもゴリゴリの企業ではなく

福祉の要素も混ざっている企業よりの企業。

 

 

ちょうど働く人側に対しての

教育面を学べた時間になっています。

 

 

 

対利用者さん、

というだけでなく

誰に対しても働きやすい場所っていうのを

用意できる人であったほうが良いではないか。

 

 

私はその視野すらも

今までなかったんだな、と自覚ができた。

 

 

企業で働いていた経験のある人に 

もっとシステム的な改善ができるのであれば

そちらも参考にしよう。

 

新しく会社に入ってきてくれた方に

どうやったら働きやすい状況になるかの

意見をもらおう。

 

 

こちらからは見えない景色。

これはそちらの景色を知っている人に聞いてみないとわからない。

 

 

そして、全然違う場所の人の意見は

本で学べば良いけども

目の前に同じ場にいる人の景色はその人から聞かないとわからない。

 

 

おもしろーい。

利用者さんへの対応とか

だけじゃなかった

 

全て一緒じゃーん。

 

 

そして、私の培ったものは

その面については何も知識がなかったんだな

って発見。

 

 

え、マナーってなに?

必要?

え、楽しきゃよくなーい🤷‍♀️

っていうのは私の世界線だけでした。笑

 

 

人についてしか

興味なかったし

人がどういう傾向で

どういう思考になって

だからこういうアウトプットになるんだろうな

っていうそういうところばっかり見てたから

 

また違う視野っていうのが

必要なんだなって理解しました!

 

 

面白いねえ〜

 

 

 

 

こう言う場では

そこの距離感は必要ないよね

っていう線引き

 

会社ではこういう話し方はしないよね

っていうそういうルール

 

 

仕事の時はこういう態度であるべきだよね

っていうそれね!!!

 

 

 

共同幻想をないものにしようとしていました!

あまり見ないようにしていた気がします!

 

 

 

みんなが良いと思うこう言う形にするべきとか、

そんなんつまらんわ!

知らんわ!!

みんなて誰や!!

 

って跳ね除けてきたことなんだけど、

あ、今からやっていく方向性的には

ある程度必要なんだなその知識って感じました。

 

 

 

それでも自分なりに

やりやすいやり方はあるし

興味のないことを学ぶなんて私は無理なので

 

聞こう

そういうのが得意な子に。

あーなんだ〜

もっと頼りにできることいっぱいあるじゃーん。

 

ざっくりでも情報がわかればいい⇦

若くても

みんなそれぞれ経験してきたことがあるんだから。

 

 

もっと興味もって

色々聞いちゃえばいいんだわ。

 

 

 

それについては

その人を作っているものを知ることは

とっても興味があるから。

 

 

それに注力しよ

あ、それは楽しそうだ〜。

 

 

 

午後からの事例検討なんとかなるかな〜

難しそうだな〜

なんとかなるといいな〜

 

 

わかってる感を出さないことだな!

全然なにもわかってないのだからね。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230303121637j:image