日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎リフレッシュDAY。

 

 

 

さあさあ、

ちょっと今までのルーティンが崩れながらも

とことん遊んで

だらだらして

リラックスしている休日。

 

 

お陰様でお部屋は散らかり放題

何もできていないが

まあそんな日もあっていいだろう

 

 

プリントは今日(まだ21日分)のものが

できていないので今から取り組む予定。

 

 

ため息が出るほど

楽しい撮影。

お料理の彩りやお部屋に入る光

珈琲の湯気

最高に楽しかったなあ。

 

 

日常の中で何か焦り狂う気持ちが

ここのところ拭いきれずにいたが

まあそういう時だったのだろう

 

 

そういう時に誰かに

こうして欲しいです

とか

こういうのが気になります

とか

声を上げるというのは

あまり積極的ではないが、

した方がいいんかな。

しないと言ったもん勝ちみたいになるんかな。

 

とか一瞬思って

ぐるぐる考えてたけど

ま、別に自分には必要ないな、と思った。

 

 

 

なるようになるだろうし

どうなったとしても

結構満足度が高いので

まわりがどうであれ

自分なりに楽しく生きれるタイプだと思っている。

 

 

 

新しいことを積極的に探すことに

億劫な気持ちがあったというだけのこと

 

渡せるものはどんどん手放して

次の世代は渡していけばいい

 

ただそれだけのこと

 

別に沢山抱えなくていいのだから

 

こういう事に声を上げていかなきゃいけない

みたいな責任感すらも手放そう

 

 

どういう立場だからこうあるべき

とか言い出したらキリがないし

息が詰まりそう。

 

 

多分そういう世界線もあるんだろうが

別になんでもいい

なんでもいいよね〜

っていう世界線で生きていくことにする。

 

 

まあ、気になった人が言うからいいんだ

私は私で

自分で解決できる方法で

適当に乗り越えていく。

 

 

 

 

だってみんなが問題視をしている訳ではない。

問題に感じた人がいるというだけで。

そこにフォーカスが当たる時代なんだろうな

とも思うけど

あるもの、見えるもの

が全てではない。

 

 

もちろん声を上げるべき時に

上げることは勇気がいることだし

まわりにとって良い影響を与える行動だったりも

するんだろうな、と思う。

 

 

 

 

ただ、じゃあ自分はどうしようか

となった時に

まあ、もっとじーっと物事を見ているのも

悪くないかなって思う訳だ。

 

 

 

何かアクションを取ることばかりが

正解だと思わない。

じゃあ何もせずにいることが

悪いことだとも思わない。

 

 

今いる場所で

やれることをコツコツとやっていく。

 

 

 

ゆっくりでいいから

変化に気づいた時に

柔軟に変化をしていく。

 

 

 

文句は掘れば流れるように出てくるものだ。

人と生きているんだから

意見が違って当たり前だ。

 

 

 

それを絶対的に合わせる必要も別にないと思うが

ある程度人数が集まった時には

必要な時もあるんだろうな。

 

 

でもそういう場合は

自分の納得する形を取ろうとすることを優先せず

集団の中の最善の策であることを重きを向けるんだな。

 

 

 

世界は広いわけで

視野を向ける場所を自分で選択できるのだから

小さい世界で

敵を作ろうとしてるのも自分の幻想で

別に反対の意見があったとしても

それはそれで存在するわけだから

否定する必要もない気がする訳で

 

そんなこんなで一々主張するって

疲れてしまうから

パワーのある人がやっていくんだろうな、

と思って見学して景色を眺めていようと思う。

 

 

 

それぞれに合った在り方があるわけで

絶対的な正解なんて無いわけだから。

 

私は私で

多分あぶれる方の中にいる要素を持っているんだが

それならそれで

楽しんで面白さを見つけて

生きていくしかないよね。

 

 

 

 

 

あ〜写真って最高。

生活って最高。

仲間ってありがたい。

 

 

 

 

特に細かく詰めてない

ざっくりした打ち合わせでも

 

良いものが、良い時間が

作れるっていうそういう仲間がいることが

本当に嬉しいな、と感じられました。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230122002118j:image