日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎気持ちの良いお天気。

 

 

今日携帯のガラスケースがご臨終になった。

 

 

どうしても落としてしまうので

ケースはとても必要だなと思う。

 

 

今はケースのない状態で打ち込んでいる。

 

 

 

さて、

今日は久しぶりに電車に乗った。

 

 

今日はとてもお天気が晴れていて

気持ちが良いと感じるお天気。

 

 

午前中が妙に充実していた。

 

 

 

写真展の感想をノートに書いてもらっている。

 

 

一人一人への感想を書いてくださった方がいた。

 

私は何気なく撮っていた写真に

そのように言葉を付けていただけたことが

なんかとっても嬉しい。

 

 

その人はそう感じて

そう言葉にしてくれたのだと思うと。

とても嬉しかった。

 

 

 

 

 

写真、撮り続けよ。

誰かのためというよりも

自分のために。

 

 

ただその瞬間を残すために。

 

 

そこ時に出会えたその景色を残すために。

 

 

 

 

さて、

最近思うのは

枠の外に出て、その先はどうなるのか

ということが気になっている。

 

 

枠、というのは

最近私の目が留まっている枠は

 

イメージと印象。

 

 

イメージと印象の先はどうなっているのか。

 

 

どんな反応があるのか。

 

 

というところだろうか。

 

 

 

色々と人と関わってきて

まだまだその一部しか体験としては

していないし

特に大きな出来事にも遭遇はしていないけども

 

 

私は小さな出来事でも

自分的にはその中で

どうありたいか、や

必要だな、というものが明確になってきている。

 

 

 

人間関係はつまらないことで

悩みたくはないから

執着をする気はない。

 

必要でなければやらないし

無理に足掻いたり、期待もしない。

 

 

人は多くなくていい。

わかってくれる人がいてくれればいい。

 

 

 

外に出れば学びなんて

山ほどにあるのだから

もう自分から取りにはいかない。

 

 

ただ興味のあることを試したいようだ。

 

 

 

多分最近の興味は

その世間的な、社会的なイメージに

合わせなかったことによるまわりの反応と、

自分の豊かさを確かめている。

 

 

本当にそれをしないと

幸せではないのか、

そうでないと、いけない何かがあるのか。

 

本当に自分がそうなった時に

果たしてどうなるのだろうか。

 

 

といったところを

小さなことから試している。

 

 

結果今のところ

あー。恵まれているな。と思うことが多い。

 

 

わかってくれる誰かが一人でもいること。

いなかったとしてもそういう場所があること。

興味のある物事があること。

映画やエッセイや世の中にいる人のことを知る情報があること。

一人でも別に怖くないと思えること。

動ける身体があること。

 

 

 

今、今、それがあること。

 

 

 

常に常に

それを積み重ねていきたいと

今は思う。

 

 

 

 

試してみて

違ったら修正をすればいい

 

 

それが遅かったらどうしよう、

とか

後悔したらどうしよう、

とか

多分その不安があるからこそ

実践をして試しているんだと思う。

 

 

それ自体に自分は楽しさを見出している。

 

 

 

多数が思う

楽しさを鵜呑みにせず

自分なりの楽しさを探すことに

興味があるようだ。

 

 

 

 

好きなことをすればいい

やりたいことに時間をかければいい

波にのるかどうかでなくて

波の発生している根本をやってみたいか

そうでないかで行動を選択すればいい

 

 

 

 

 

今日はお日様がでている天気で

とても気持ちがいい。

 

 

 

沢山歩こうかな。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220504133355j:image