日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎受け取る準備も必要。

 

 

ブログ135日目。

 

 

らくだプリント

5-33 7分36秒 ミス2。

 

 

 

地域共通クーポンを使って、

コンビニでBudweiserを買ってみた。

今日は飲んでみようと思い、グビッといくと。

うまい。

なんとまあ、上手いことだ。

 

 

 

飲みやすいねえ、

明日は呑助の先生方とご飯なので、

日本酒祭りかなあ。

 

 

 

 

頭が痛いからすぐ寝ようと思っていたが、

今置かれている役割というものに

興味を持ってしまったものだから、

ちょっと知識をいれてみたりして。

なんかスイッチ入っちゃったりして。

 

 

 

 

 

本当に、

この仕事も、どの仕事も、

人に対しても

よくわかってないし、

サービスてよくわかんないし

法律とかもよくわかんないし

支援てなんだよとか思うんだけども。

 

 

 

 

まだまだぺえぺえだから

わからない。けどね。

 

 

でもね。

 

 

でも思うのはさ、

 

 

なんかあーだこーだ不満言ってる人って

その障害の有無に関わらず、

本当に受け身で、他人任せだなって

感じる時もあるわけだ。

 

 

 

あなたの人生でしょう。

 

 

 

自分の人生なんだから、自分ができることを

やってかなきゃ。

変わらないでしょう。

急に白馬の王子様は迎えに来ないよ。

こうなるんだっていう先を描いてくれなきゃ。

 

やれることからやってかなきゃ。

夢を見るだけで動かなきゃ、

何も変わらないよ。

 

 

 

自分のやれることは棚に置いて

まわりがどう動いてくれるかとか、

環境がどう動いてくれるかとか、

自分はできないから。って思ってる。

自分はその道は違うから。って思ってる。

 

 

 

それではさ。

 

 

 

どれだけ周りが何かアクションを起こそうと

したって、

本人はいつまで経っても

受け取れないし、

受け取らないからその先には

いつもいかないじゃない。

 

 

同じところをぐるぐるするじゃない。

 

 

 

 

それでいいなら、いいんだけどね。

だからね、

それでいいなら、

いいんだよ。

まわりも何かしたくてもね、

そこまでしか、できないんだよ。

 

 

 

いいよ、いいなら。

別にいいんだけどね。

 

 

 

 

私は当事者ではないから、わからない。

私は私の人生があるから。

共感しようとしても、

心の奥底まではわからない。

 

 

 

苦しいことを、何か手助けするために

福祉はあるのだろうとも思うんだけどね。

色々なサービスがあると思うんだけどね。

 

 

 

人任せすぎやしないか。

って思う時もあるよ。

 

あなたはどうしたいのか。

っていうのが、結果見えてこない時もあるよ。

先がわからないのに、

サービスを受けて、

それをありがたく受け取れるなら

多分サービスを与える側もより良くできるさ。

 

でも、そこで

不満ばかり言ったらどうだろう。

施し用がなくなるんじゃないか。

 

 

 

全部一人でやれとは思わない。

頼れるところは頼ればいい。

 

 

 

でもね、できることはやればいい。

やればいいというか、やらないと。

その先に掴みたいものがあるのなら、

やってかないと。

惨めでも、足掻いてみないと。

 

やらなかったらツケは返ってくるんだから。

 

それでいいと思うなら、いいと思う。

でもその時もきっと不満を言うんだと思う。

だからその時にでも、そう言う時は、

気付くのが遅いんだ。

 

 

自分がどの状況であっても

不満ばかりを見ていることに

気付くのが、遅いんだ。

 

 

 

 

 

 

福祉の世界だろうが、

教育の世界だろうが、

自分の身を削って

どうのこうのする気はないけどね。

 

 

 

 

でも役割として

自分が選んだ仕事をしてるわけだから

やるわさ。

 

 

 

関わろうと決めた人だから、

関わるよ。

何かできることはやろうとするよ。

 

 

 

 

友だちでも、家族でも。

関わる人にはそうするよ。

知識があれば何かできるとも思う。

 

 

 

 

でも

受け取る準備ができていないところに

ボールは投げれないよ。

 

 

それはどの場面においても

そうだなあと、感じた日でした。

 

 

 

 

 

勢い、余って、つらつらと。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

今日のお弁当。

 

引き続き冷凍のおかずと、

ほうれん草の胡麻和え、

千枚漬け、

シャケフレーク、ご飯

無印の野菜たっぷりミネストローネ

 

写真は撮ろうと思ったけど、

アプリが起動できず、なし。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20201121201546j:image