日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎バランス、柔軟に。

 

 

 

 

休みたいと呟きつつ

結局その後にはぐわあああああと

手が動いて体が動いて

結局感覚で今できる!!!ってなったら

なんか動いてるんだな自分って気づいた今日。

 

 

 

そして、やっぱり人に話していると

後になって自分の発言からハッとしたりする。

自分から言葉として出たことに

なるほどなって思ったりする。

 

 

まわりを見ていれば、

自分と違う性質の人はたくさんいて

だからこそ、色んな人生の歩み方があって

考え方があって、行動があって

選択があって。

 

それで面白い。

それが普通。

別に同じじゃなくてもいいじゃないか。

 

 

 

同じなんてことはないのだからさ。

 

 

 

立派な人がいたとして

じゃあその人になりたいのかといえば

そういうわけではない。

自分は自分でよいと思える。

それで十分ではないか。

 

 

 

自分は自分で

バランスをとって

柔軟に生きていければいい。

それを選んだならそれでいいじゃないか。

 

 

 

まわりのひとから

学ぶことは沢山ある。

でも全部を真似しようとしなくていい。

できないと嘆かなくてもいい。

 

 

できるところから参考にして

より良くしていけばいい。

絶対的な正解はないのだから。

 

 

 

そういうバランス

それでいいなって

自分はそう思う。

 

 

 

楽しくやっていければ大満足。

そして

今それができているから

とっても有り難い。

 

 

 

 

難しくなった時

また立ち止まって考える。

もしかしたらその時に

"正統な意見"に見えるものから

厳しく言われることも

あるかもしれない。

 

だからダメなんだと言われることもあるかもしれない。

 

 

だからなんなのだ。

それも正解ではない。

ひとつの参考に聞いておけばいい。

 

 

それでも

もっと優しい選択っていうものがあるはず。

自分にとってもまわりを理解するにとっても

スーっと入ってくるような

面白くて、わくわくする選択肢っていうのも

きっとあるはずだから。

 

 

正解と言われているような答えに囚われないこと。

 

 

 

 

柔軟に。

本質って多分もっと優しいものだ。

誰にとっても。

 

 

それを見ていけたらと思う。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20230212215640p:image

 

 

予約はInstagram(@okapipi09r_n)から◎