日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎思いゴト。

 

 

満月の節分ですね!

明日は立春!!!

 

ちょっとは明るくなってほしい〜〜〜

心も調子も◯

 

 

休み方が下手なせいなのか

寒いからなのか

肩凝り、頭痛、怠い、眠い

 

のくせに先々に予定組んでしまうから

結局こなしていく日々になるよね。

 

 

いいんだけどさ。

何事も経験だからね。

経験がないよりはひとつひとつやっていけるのは

ありがたい事だなと思うので。

 

 

今を楽しんでいく

という面でも充実しているとも言える。

 

 

今日のプリント

変わらず2問ずつ解いているが

長いので途中で投げ出したくなっていた。

が、最後までできた。

 

集中力ない方向…。

 

 

 

体は疲れてきているので

このまま心の調子に響いてこないように

そちらを日々調整中。

 

 

人のエネルギーも吸収しやすいので

他ごとに意識が向きやすいのも

やはりそのせいであると思う。

 

 

 

今日は1歳9ヶ月の子とちょっと戯れた時間が

かなり癒された時間だった。

外に出たいからと身を投げ出してくる。

支えないと落ちてしまうくらいの勢いでこちらへ倒れてくるので怖かったが乳児さんハグすると本当癒されるーーーーー。

 

言葉ではない言葉を聞いて

あれかな、これかなって想像して

こちらも会話をしているのが堪らなく楽しい。

 

 

 

 

自分のペースで良いし、

体験や経験が全て。

頭に詰め込んでも実際に動いてみるのはまた別。

動いて考えてただ実践していく。

 

頭で分かった気になる事が重要ではない。

 

体験してそれに学びを加えて

それを伝えられるようになってはじめて

知識が自分の中に入っているとなる。

 

 

その繰り返しである。

だから目の前のことに真摯に向き合う。

自分は自分の人生とも向き合う。

まわりの人とも向き合う。

 

それで良いではないか。

いろんな生き方があってよい。

 

楽しちゃう時もあるし、

人任せにしてしまう時もあるけども、

 

人を頼っていくことは悪いことではないと思う。

自分1人では全てできないし

自分もできない事があるから。

 

だから周りの人の特徴や色を見て分担していけると助かる。

 

エネルギー量や、

持ちたい分量が人によって違うので

それぞれが充実感を得て

楽しんでいけるといいなあと思う。

 

 

ただそれに手を加えようとするのでなく

制限する事なく

ルールで縛る事もせず、

 

自分のやり方では

ただ見守る。

 

自分の在り方としては

意地を張らず、手放していき

感謝を素直に伝えられるようにする。

 

足らないところを補えるように動いていく。

必要であれば引っ張っていく。

 

 

 

その時々で形を変えて

柔軟に生きていたいものだ。

 

 

自分のやりたいこと

やっていて楽しいこと

まわりが必要としていること

まわりから必要とされている立場 

 

いろんな角度から見ていきたい。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20230203230733j:image