日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎無駄の有意義さに気付ける人でありたい。

 

 

効率性じゃないところに価値を置いていきたい。

 

 

 

人と関わるってさ大切な事だと思うんだよね〜。

 

 

 

効率よくという言葉に

違和感を感じる事がある。

 

 

 

効率よくってそんなに大事か?

と思う時がある。

 

 

 

 

お茶をゆっくり立てる時間って

大切だと思うんだ。

 

 

 

 

話をただただ聴く時間ってさ

大切だと思うんだ。

 

 

 

だってさ、

聴いてくれる人ってそんなにいないでしょう?

 

 

 

なんかそんなに

生き急ぐ必要あるか?

って思う時がある。

 

 

 

 

基本的に情報を自分から収集しないから

東海オンエアのこともジャニーズの名前のことも

人から聴いて

へ〜って知った。

 

 

 

 

それ以外のことでもさ、

ちょっとニュースを見ておけばいいことも、

見てないからわからないわけさ。

 

だから自分からあんまり

この情報があってね

って有益な情報を言えないわけさ。

 

 

 

それってあんまりなんか

人に役に立てることしてないな

って思ったりもするんだけどね。

 

 

 

一方でさ

へ〜!!教えてくれてありがとう!!

っていう立場がいても言い訳さ。

 

 

へ〜それでどうなるの?!?!

って当たり前にみんなテレビ見てれば知ってる情報もテレビなんてみないから知らないわけさ。

 

 

でもそれで説明してくれる人も

やっぱりいるんだ。

なんなら丁寧に教えてくれるんだ。

 

 

それってさ知らないからわかる事じゃん。

 

 

 

 

 

へ〜私子育ての経験がないので

本当に尊敬します!!!

お母さん本当凄いです。

 

って言う立場がいても、良いわけだと思うんだ。

 

児発管だからといって

わかったようなこと言わなくてもいいんだ。

 

だってわからない事だらけだから。

 

 

また折り返します!

とか

上に確認します!

とか

 

わからないので教えてください!

とかさ

言えば良いんだよね。

 

 

 

 

多分自分なりの立ち回り方ってある。

 

 

 

ロールモデルになる人が近くにいてくれるのは

大変ありがたい。

とても勉強になる。

 

 

素敵だなと

そんな頼られる人に、

いつかは、なれたらいいなと思うんだ。

 

 

 

けど、私はその人にはなれない。

 

 

 

情報を得る事も自分のストレスになるし

子育ての経験もするかわからないし

自分が経営者になる訳でもない。

 

 

 

でも多分

私の立場だからこそ

なんか役に立つ事もある気がする。

 

 

 

 

柔らかく

味方になる安心感のような

え、ちょっとなんか肩の力が抜けて元気出た

 

 

って

くらいは

できる気がする。

 

 

 

全力で協力体制を作る姿を見せる事は

できる気がする。

 

 

 

 

できるところから

情けない時があっても

やっていくしかないね。

 

 

 

一生懸命やってれば

顔くらいは覚えてくれる人はいる。

 

 

保育園で少しの間だけ関わった保護者さんが

5年後顔を見て、わたしだと気付いてくれた。

「先生がんばってね〜」と言ってくれた。

 

 

 

 

そういう関わりがさ

そういう繋がりがさ

増えていくのは

ありがたいし、豊かだなと思うわけさ。

 

 

この人だから話したい

この人だから会いに行きたい

この人だから話が聴きたい

 

 

そう思ってもらえる働きをしたいね。

 

自分からそっちを目指すのでなく

それはあくまでも結果の話で

 

必要なところに必要な範囲で価値を提供して

やれることを行動して

それをコツコツと積み重ねていく。

 

 

そんな姿に憧れています。

 

 

 

便利さじゃない部分にさ

人間らしい大切な部分にさ

もっと自分は価値を置いて

それを言葉で説明できる人間でいたいなと

思います。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20231024195801j:image