日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎育み。

 

・プリント

5-24 ミス なし クリア

記録表 ○

 

 

 

人を育てることに興味がある。

 

同時に自分の育ちも興味がある。

 

育てるという時に、

 

甘えはいけない。とか、言われる。

 

その甘えというのは

育つ側がそれでいいなら、

それでいいのかもしれない。

 

育てる側の加減の問題で。

育てる側というのは、結構勝手だなと

どの立場であっても、結構勝手だなと

思ったりする。

 

育てる側が

手をかそうと思って、かすこと。

良かれと思ってすること。

自分の、気持ちを満たすために施すこと。

 

 

育つ。

というのは、育む。わけで。

お互いに、育んでいく必要がある。

お互いに大切にするものを

大切にしながら時間をかけて育てていく。

 

 

一方的に良かれと思ってしていることは

そのうち

相手から一方的に返ってくる。

 

 

その時に

どんな返しが来たとしても

それを受け止められるか。

 

それは

育む時に

どれだけ相手の表情や言動などを

汲み取ることができていたかも大切で。

 

双方に発信と受け取りができていなければ

信頼関係というのも

どの場面でも成り立っていかないのだろうと

思うのだ。

 

 

そして、

それを汲み取るというのは

言葉だけではない。

言葉以外の発信している場面にも

どれだけ気付けるか。

 

 

 

どの場面でも

機械的に、効率よく、管理されている

窮屈な世界になってきている。

 

その中で

生き物らしく、大切にしていきたいものを

大切にしていきながら、生きたいものだ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

・今日のお弁当

 

f:id:happyokapi:20200924224721j:image

全てあった、昨日の残りからなんとか。

朝の気力がなくなってきたぞ。

 

 

昼は量が多いのか、胃もたれする。

考えなければ…。