日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎他人軸で考えるって難しい。

 

 

動物占いを見ていても

自分軸の動物か他人軸の動物かというのが

分かれる。

 

 

私は全部当てはまっている動物が自分軸ということもあるので、

 

他人軸で考える想像力が皆無だ。

 

 

しかも自分ではない人の考えを察しよう

理解しよう

とすればするほど

どっと、疲れてしまうし

ドツボにハマる。

 

 

あー他者にアンテナ張れてないんだなと、

やっぱり実感。

 

 

というか、

アンテナ貼ってないから

相手に集中してないから

積極的に質問もできないし、

会話もできないんだろうね。

 

 

提案もできないんだろうね

相手が何を求めているんだろって

考えないからだね。

 

 

 

原理はわかった!

 

 

 

じゃあこの天邪鬼な自分がどうそちらへ順応すればよいかと言う話。

 

 

余計な事を言わないのが良しだろう

と思って多分過ごしてきた。

 

黙ってれば、それなりに考えてる人に見えたりするから⇦

 

 

 

人と関わるには

やはりそのコミュニケーション能力というものが

繊細に関わってくるらしい。

 

 

やはり、

観察力か。

 

 

 

どんな人とも話ができるアンテナを持つ

っていうのが

どうしたらいいかわからん

となるんだが。

 

 

とりあえず自分軸なので

自分の興味のあるアンテナしか立てられないので

自分の当てはまっている学びから

似たものをくっつけていくだけでも

違ってくるのではないか、と思いまして。

 

 

 

そしてそれ以外は

人との会話の中で記憶していく

というところですね!

 

 

だからこその

質問力✨✨

 

 

 

なるほどね、理解した。

頭では理解したよ。

 

 

 

 

そういう根本を養ってないから

頭が疲れるし、

頭が回らなくて思考がまわらない!

ってなるんですね。

 

 

 

 

あーまた脳の無駄遣いをしていたようです。

 

 

 

 

自分ができる範囲でしか

やってみれないのよね

 

自分に合ったやり方しか

できないのよね

 

 

原理を知る事はできるからね

それの中の自分にも真似してたらできそうな事は

真似してやっていくことだね✨

 

 

 

 

 

 

さ、プリントやろ〜っと。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。